【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

Olivia De Havilland

2016-09-23 | ◆日記・エッセイ・コラム

オリヴィア・ デ・ ハヴィランド

-----------------------------------


フォーサイスの短編に「シェパード」というのがあります。或いは映画,633爆撃隊、話の基軸は、ご存知、デ‐ハビランド モスキート機です。

https://www.youtube.com/watch?v=jjxoZRogbRQ

毎日私がyoutubeで見るのは

この【DH/モスキート】の飛行風景です。

さて、女優の話になります。表題の 彼女は正真正銘このハヴィランドの家系ですが日本生まれです。古き良き英国女優です。活動は米国です。

ビビアン リーも英国女優です。「風と共に去りぬ」で彼女と共演してます。

どうでもいいですが、デ・ハヴィランド・モスキート機は英国の至宝です。この本を書きたい。

おっと、デボラ カーも英国女優。です。ケーリー グランドもね。

最近、この辺の話題を語れる人が少ない。

話は変わって

「鷲は舞い降りた。」のシュタイナー少佐(だったかな?)の墓が実在するんのか、英国の片田舎まで探しに行くのがジャック・ヒギンズ のマニアですが、私はマニアではないのでその答えは知りません。

ジョン・ル・カレの方が好きですから、一応、チェックポイント・チャーリーは見に行ってます。そんなものは、冬ソナのロケ地観光するオバハンと変わりはない。マニアなんてのはその程度です。

 チェックポイント・チャーリーが消滅して、スパイ小説は何がイメージが変わりました。

でも「裏切りのサーカス」映画は良かったです。

自分が信じた体制に殉死じてゆく、けれど別の体制側も同じく、ただ信じる正義の為に戦う。俯瞰すれば滑稽かも知れない。

外国人には(特攻)が理解出来ないと思う方は是非633爆撃隊を見ましょう。

 ナバロン要塞しかり、荒鷲の要塞しかり、志願という形の強制で男達は作戦に出てゆく、NOと言えない。

最近ではダイ・ハードで の車での(ジャスティン・ロング)との会話がいい。

たかが映画だ。

それは男の夢物語だ。

見知らぬライアン2等兵を救うために、トム、ハンクスは命を落とすのも男の物語だ。

赤穂浪士が、新撰組が「義」に殉じるのも単純かも知れないが、それは日本人の心の有り方の一つの典型なのだろう。

とハーフな私は思う。

「イマジン」歌うだけなら楽でいい。

思いやり予算を米軍に払うだけなら楽でいい。

 空き巣が心配なアナタ、玄関先でイマジンかけておけば、もう安心ですね。爆

もう、そんな時代は終わったと思います。

本当に国際紛争で、憲法9条が機能するなら、

日本国内の暴力団同士の抗争でも有効かもしれません。笑

それ以前に、北朝鮮拉致事件も一歩も進展しないのはどうしてでしょうか?

それって、学校のいじめ問題されも解決出来ないのに、護憲運動している某組合に似ています。

 ところで DH はデ・ハヴィランドですが

DBは判りますか? David Brownです。ご存知アストン・マーティンの型番です。

 

 

 


最新の画像もっと見る