【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

開店ラッシュです。

2016-09-27 | ◆日記・エッセイ・コラム

皆様、たった一日で焙煎講座を終え、そして開業されます。その事実です。根拠のない自信も必要。

**************************************

あなたがお店を開店するのに本当に必要なのは、覚悟だけです。

これは理屈ではなく、やった(実行した)人でしか判りません。

石橋叩くのは真剣で情熱がある人も、その石橋が終わると、次の石橋を真剣に強度を調べる連続だけで結局は渡らないのです。

自営業には、ボーナスも、有給も、産休も、最低賃金補償も労災もストライキも何もありません。

病気になれば、ハイお終い。残るのは借金と思い出。

自営業とは、

鶏口牛後

たった4文字に表されます。

最後は覚悟しかありません。

決して自営業が良いとは思いません。 帝國データバンクの知人曰く「絶対にやらないほうが良い」

海外旅行はエコノミーだしね。

どんな金持ちなっても「たこ焼き」なんて高くて買えません。と知人は言う。

「やいたいけれど、やれない理由を探す人」もまた多いのです。

借りた金を返せない理由をとても上手く話す人と同じです、返せない理由はただ一つ、現金がないだけです。これと同じで、どんな立派な言い訳を沢山並べようと、やらないのは、結局は【覚悟】がないだけです。

 

大事なのは、「根拠の無い自信」

「勇気」「希望」「燃えてる心」

焙煎がどうのこうのは、もっとあとの問題です。

単純に美味しい生豆を仕入れすれば、美味しいコーヒーが完成します。

仕入で100円安い方を選べば、同じ銘柄、同じ等級でも確実に不味い。

--------------------------------

開店ラッシュが続いています。

不景気と言われてますが、どんな時代に生まれようと皆同じ条件なのです。

今、不景気なので動けない人は

景気が良くなれば、皆が動くから動かない方がいいと言います。

我々は景気の循環で生きているわけではない。

今を生きているのだ。

-------------------------

ほとんど毎日、過去の受講者さんから、焙煎についてあれこれ電話を頂くと

「皆さん頑張っているなあ」と思います。

それは同業者への思いです。

私が出来る限り自分で納品に伺うのはそういう意味です。

この時代、この不景気な時代に覚悟を決めた皆さんに私はエールを送ります。

 


最新の画像もっと見る