暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

R&P エンジン組み上げ

2017-06-18 20:34:07 | R&Pが目覚めるとき
もう6月も後半に入っているので、もたもた
しているとR&Pが完成したころには寒くなっ
しまう。
時間のあるときは少しでも進めなければ・・・

午後からは作業を開始した。

ポート加工が終わったので、ヘッドを組まな
ければならないが、発注してある部品が揃わ
ないので、今ひとつヤル気が出ない。

でも時間が勿体無いので、出来るところから
片付けようと思い、パルブのすり合わせを始
めた。



バルブの摺り合わせが終わったころにタイミ
ング良く部品が届いた。



まずは、なぜか一個しか付いていないステム
シールを交換した。



その後は一気に組み上げ、あとはカムチェー
ンテンショナーの調整というところで、今日
の作業は終了とした。



一応トルクレンチで締め付けた。
なぜ一応かというと、台湾製の安物なので、
どこまで正確なのかが信用できないからだ。



でも輸入元がスエカゲ(SEK)なので、そん
なに悪いものではないような気もする。
ちゃんと校正表も入っている。

最近じゃ台湾で製造されている工具も多い
ようだし、スナップオンだって聞くところに
よれば台湾で作っているものもあるとか。

台湾製なら品質にもそれほど問題ないのかも
しれない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R&P インテークマニホールド | トップ | R&P クラッチ点検 »

コメントを投稿

R&Pが目覚めるとき」カテゴリの最新記事