暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

オーディオシグナルジェネレーター

2019-03-17 16:41:57 | 無線小屋

かなり古いリーダー電子のLAG-26という

低周波発振器を入手してからずっと放置し

てあったので、動作するのかをテストして

みた。

かなりの年代物で、1970年代のものだろ

う。

あまり使うこともないだろうけど、動作確

認だけはしておくことにする。

低周波なので、受信機などではそのまま音

を出すのことができないので、オシロスコ

ープで波形を見ることにした。

 

 

結果はきれいなサインカーブを見ることが

できた。

ダイヤルを回すと波形の波長がかわるので

周波数も変化しているようだ。

矩形波の方もちゃんと出ていたので、一応

動作はしていることが確認できた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラチェットを二本も衝動買い | トップ | ハンダ付けスタンド »

コメントを投稿

無線小屋」カテゴリの最新記事