そろそろオイル交換の時期となっているウチのクルマ達だが
なんだか面倒臭くて延び々になっていた。
でも来週からは本格的に雪が降ってきそうな予報がでている。
雪が積ってしまうとまたやる気が失せるので、今週中になん
としても終わらせなければ、春までそのままになるのは目に
見えている。
エブリィは走行距離が14万キロを超えているし、もう一台も
10万キロを超えているので、メーカー指定より少し固めを
チョイスして10W-40を入れていたけれど、これからは気温が
低くなる季節なので、5W-40を入れることにした。
ところが5W-40だと値段が少し高くなってしまう。
そんな中でカストロールのGTXウルトラクリーンなるオイルは
4リッターで1,980円だった。しかも部分合成油だ。
でもよーく見るとAPI規格がSMだった。
今はホーセンターブランドでもSNが普通だから安いのも納得
がいく。
まあ、過激に走る訳でもないので、SMで充分すぎるだろう。
でも差額でモリブデンの添加剤を買ってしまったから結局は
それほど安い買い物にはなっていないのでした。
缶を見ていると、何やら不思議なことが書かれている。
「エンジンを50%クリーンに保ちます」ってどういう意味だ?
何を基準として50%と言っているのか・・・
なんだか面倒臭くて延び々になっていた。
でも来週からは本格的に雪が降ってきそうな予報がでている。
雪が積ってしまうとまたやる気が失せるので、今週中になん
としても終わらせなければ、春までそのままになるのは目に
見えている。
エブリィは走行距離が14万キロを超えているし、もう一台も
10万キロを超えているので、メーカー指定より少し固めを
チョイスして10W-40を入れていたけれど、これからは気温が
低くなる季節なので、5W-40を入れることにした。
ところが5W-40だと値段が少し高くなってしまう。
そんな中でカストロールのGTXウルトラクリーンなるオイルは
4リッターで1,980円だった。しかも部分合成油だ。
でもよーく見るとAPI規格がSMだった。
今はホーセンターブランドでもSNが普通だから安いのも納得
がいく。
まあ、過激に走る訳でもないので、SMで充分すぎるだろう。
でも差額でモリブデンの添加剤を買ってしまったから結局は
それほど安い買い物にはなっていないのでした。
缶を見ていると、何やら不思議なことが書かれている。
「エンジンを50%クリーンに保ちます」ってどういう意味だ?
何を基準として50%と言っているのか・・・