goo

tokyo 2019




6年ほど前、親しくしている英国人夫妻が初めての日本旅行をすることになり、神戸生まれの神戸育ち、あまり国内旅行をしたことのないわたしは、厚かましくもここでみなさまに東京と(追加で京都も)の観光おすすめスポットやコースを提案していただいた。

その節はほんとうにありがとうございました!

おかげさまでその夫妻も日本の大ファンになって帰国したのでした...

その様子を指をくわえてひたすらうらやましがっていたわたしども(と夫と19歳の娘)も、ついに今年の夏は東京に10日間滞在することに!

どれだけ嬉しいかと言うと、東京在住の友達にも「まだ3ヶ月も先の話なんだけど」と喜びのあまりフライングのメールを出してしまったほど。


ほとんど毎年日本一時帰国するものの、関西に滞在するのみで、東京は2006年以来。13年ぶりなのです。 
あの時は浅草や皇居などの王道ルート、足を伸ばして鎌倉の鶴岡八幡宮にも参拝しました。

そんな状態なのでホテルを出たら右も左も分かりません...もちろんみなさまのあの時のご提案をプリントアウトして持って行きます!
多くの方が提案してくださった根津美術館、浜離宮恩寵庭園、神楽坂、築地(築地移転って解決したんですか)、合羽橋...わたしも行ったことがないのでぜひ今回のスケジュールに入れたいです。


さて、このたびもぜひ教えていただきたいことが...

東京から日帰り、あるいは一泊旅行。

北陸新幹線で金沢?
箱根?
日光?

そのくらいしか思い浮かびません...

われわれ3人の好みとしては

歴史や来歴を学ぶのが好き、うんちく好き、好奇心いっぱい
美味しいものに目がない、なんでも食べられる
健脚
フットワークは軽い
人混みや行列は苦手だが、そんなことは言っていられない


7月下旬からお盆前までという今回の帰国、「真夏はやめといたほうがいいんじゃない? 暑すぎて行動範囲が限られます」との家族・友達の言葉をものともせず、後半は関西にも。夫と娘が伊勢神宮にお参りしたことがないのでそちらを中心に。


夏休みが楽しみでたまらない子供のように、わくわくで爆発しそうです。

もしアドバイスのメールをいただけますならこちらへお願いいたします。
krugkrug2004(アット)yahoo.co.jp

お返しと言ってはなんですが、もしこちら(欧州)でわたしがお答えできることがありましたら、お役に立ちたいと存じます。

ありがとうございます! 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 『魔笛』@イ... いちごのパリ... »