MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

トイズ・イン・ジ・アテック

2012年05月17日 22時45分50秒 | 音楽



エアロスミスの3作目、1975年の作品です。

前に紹介した【ロックス】が4作目なので最初はどんなものかと思いきや・・・
うん、とってもバラエティに富んだ名作です。

【ロックス】がエアロスミスの最初の頂点だとしたら
その頂点を迎えるまでの絶対の自信と実力に裏付けされた演奏が聴けます。

オープニングの【トイズ・イン・ジ・アテック】はストレートなロックナンバーですが
非常にハイテンションでリズムが非常に複雑なのでこの楽曲はコピーするのは難しそう・・・

4曲目の【ウォーク・ジス・ウェイ】はラップの原曲って言われていますね
印象的なギターリフでとってもカッコイイです。

7曲目の【ノーモア・ノーモア】も8曲目の【ラウンド・アンド・ラウンド】のラウドな音も好きです。


全体的に聴いて、とってもヘヴィな音とアルバム楽曲です。

邦題が【暗闇のヘヴィロック】でしたっけ?
レコード会社は原題の【屋根裏部屋の人形たち】ではなくヘヴィと付けたところにセンスを感じますね。

昔からリアルタイムで聴いていたファンの方はこのアルバムあたりがベストなのかなぁー・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿