MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

ミッドナイト・エクスプレス

2012年05月27日 22時57分19秒 | 映画



アラン・パーカー監督作品っていったら多分こちらの方が代表作。

映画史上稀に見る海外旅行のトラブル。

この作品の何が怖いって言ったら、文化の違い、宗教の違い、民族の違いで
ここまで人は追い詰められるのかな?って思う・・・

おそらく主人公のビリー(ブラッド・ディビス)は大麻樹脂(ハシシ)をトルコから
軽い気持ちで持ち出そうとしただけの認識。
「これ持って帰って仲間とマリファナパーティーでもしようかな・・・」

当時、トルコは大麻の生産国として国際的にも批難を浴びている社会情勢の真っただ中。
そんな国のイメージを払拭する為に国家は厳重処罰に乗り出していた・・・

ここまでの展開だとビリーの自業自得、それは致し方ない・・・

ビリーはトルコの裁判で実刑判決が下される(3~4年だったかな?)
その後、刑期終了一ヶ月前で裁判のやり直しで無期懲役となってしまう・・・
多分、アメリカ人でなくても「オーマイガ!!!! なんだよそれ!!!」って思う。

ここでの裁判でビリーは人権尊重の真理を話すんですけど
「慈悲だよ、人間に一番大切な慈悲がこの国には無い・・・」
多分、ここでのシーンがこの映画のテーマと主張している部分だと思います。

人間の尊厳とはなにか? うーん重いけど強烈な印象が残る作品ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿