MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

幸福の黄色いハンカチ

2020年05月30日 21時13分44秒 | 映画


YouTubeに全編あるんですね。ちょっと観るつもりが最後まで観てしまいました(笑)
この作品の舞台は北海道ですが、夕張炭鉱社宅が出てくるのを見ると九州で育った小学生~中学生時代を思い出します。
昭和50年から60年辺り、夕張炭鉱と同じで三池炭鉱もこんな感じの木造社宅でした。
同級生、先輩の多くは炭鉱マンの子供で、炭鉱社宅の近くにはスーパーや銭湯もあり
三池炭鉱社員専用の電車もありました。

まだまだ会社が社員の生活を保障して、景気が良かった時代のような気がします。

さて、この作品を改めて観てみると、前半は男らしかった健さんも網走刑務所から刑期を終えて
いざ、自宅に近づく頃になると弱気になります。(笑)
「えっ!自分で帰ってくるって手紙を出しといて、目印のハンカチを上げろって言ったのに・・・」
それはそうですよね、自分から別れを切り出しといて6年後まで待っている女性は多分いないと思う。
自分勝手に思い込みで、「どうせ待っていないよ!!引き返そう!!」って一度は引き返すも。

ここで一緒に旅をしていた武田鉄矢と桃井かおりから至極当たり前のアドバイス!!!
「ここまで来たんだから実際に見て帰ろうよ、ハンカチが出ていなかったらそのまま引き返せばいいでしょ!!」

ここだと思います、この映画のポイントは。

結果はどうあれ勇気を出して確認したほうがいい、行動しないよりもして後悔したほうがいい。
後々後悔するのは、あの時にしとけばよかったっていう自責の念。

結果、自分の思いは愛した女性に伝わってハッピーエンドでした。
映画としては私の幼少期のノスタルジックな記憶をも思い出させてくれる作品でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿