20代前半にディランにハマってCD30枚ほど持っていた。
結局、聴かないのも多数あって現在は厳選に厳選を重ね、8枚です(笑)
その中でもお気に入りなのが【追憶のハイウェイ61】とこの作品。
久々に聴き直してみましたけど・・・やっぱりいいです、ディラン。
【サブタレニアン・ホームシック・ブルース】のぶっ飛んだ一曲目から
【ラブ・マイナス・ゼロ/ノーリミット】の優しい歌い方。
代表曲の【ミスター・タンブリンマン】と哀愁のある【ゲーツ・オブ・エデン】
7分30秒の【イッツ・オールライト・マ】は意味不明な言葉遊びがセンス良くて好きです。
ラストはしっとりとバラードの【イッツ・オール・オーバー・ナウ・ベイビー・ブルー】も好きだな。
最近のはまったく聴いたことが無いのでよく知りませんが
この頃のディランは不良でファッションセンスが良くて
誰にも媚びない姿勢がアーティストとしてカリスマ性があって・・・
こと音楽に関しては、有り余る音楽の才能で有無を言わさず、ねじ伏せている感が凄く出ていて(笑)
この作品だけでも聴く価値あると思います。
うだうだ書きましたが・・・やっぱり素晴らしいです、ディラン。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます