更に元ネタ
・コントラストの問題かあ〜
・これ3DCGとかだと何を意識すればいいんだ? 普通にコントラストだけ?
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銀残し - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%AE%8B%E3%81%97
銀残し(ぎんのこし)とは、フィルムや印画紙での現像手法の一つ。本来の銀を取り除く処理をあえて省くことによって、フィルムや印画紙に銀を残すものである。一般的に映画の現像で行われるもののことをいうが、写真のカラープリントでも同様の作業が可能であるほか、デジタルカメラの画像処理でも可能である。英語では、ブリーチバイパス (bleach bypass) という。
映画での銀残し
この作業により映像の暗部が非常に暗くなり、画面のコントラストが強くなるので、引き締まった映像になる。また、彩度の低い渋い色にもなる。
1960年の日本映画『おとうと』(市川崑監督作品)で、初めて実用化された。
日本で生まれた技術だが、世界中で使われている。大映社員のカメラマン、宮川一夫が1960年に『おとうと』の撮影を担当した際、物語の時代設定である大正の雰囲気を出すため、フィルムの発色部分の銀を残す独特の技法として生み出し、完成させた。具体的には、撮影の段階で白黒映画のように少しコントラストを強めにし、色温度を測って発色を予測計算した上で、その色を出来るだけ抑えるようにするが、その際のライティングも、色味の部分を飛ばすか陰にするなどメリハリをつける。次に現像段階では現像液をフィルムから全部洗い落とさず、銀を残したまま[1]ポジを焼き、ネガを通常カラーで、ポジを一本ずつシルバー・カラーで焼くというものである[2]。同様の手法はアメリカ映画にも古くからあり、『セブン』や『1984』『プライベート・ライアン』『デリカテッセン』などで用いられた。
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・これ3DCGとかだと何を意識すればいいんだ? 普通にコントラストだけ?
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銀残し - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%AE%8B%E3%81%97
銀残し(ぎんのこし)とは、フィルムや印画紙での現像手法の一つ。本来の銀を取り除く処理をあえて省くことによって、フィルムや印画紙に銀を残すものである。一般的に映画の現像で行われるもののことをいうが、写真のカラープリントでも同様の作業が可能であるほか、デジタルカメラの画像処理でも可能である。英語では、ブリーチバイパス (bleach bypass) という。
映画での銀残し
この作業により映像の暗部が非常に暗くなり、画面のコントラストが強くなるので、引き締まった映像になる。また、彩度の低い渋い色にもなる。
1960年の日本映画『おとうと』(市川崑監督作品)で、初めて実用化された。
日本で生まれた技術だが、世界中で使われている。大映社員のカメラマン、宮川一夫が1960年に『おとうと』の撮影を担当した際、物語の時代設定である大正の雰囲気を出すため、フィルムの発色部分の銀を残す独特の技法として生み出し、完成させた。具体的には、撮影の段階で白黒映画のように少しコントラストを強めにし、色温度を測って発色を予測計算した上で、その色を出来るだけ抑えるようにするが、その際のライティングも、色味の部分を飛ばすか陰にするなどメリハリをつける。次に現像段階では現像液をフィルムから全部洗い落とさず、銀を残したまま[1]ポジを焼き、ネガを通常カラーで、ポジを一本ずつシルバー・カラーで焼くというものである[2]。同様の手法はアメリカ映画にも古くからあり、『セブン』や『1984』『プライベート・ライアン』『デリカテッセン』などで用いられた。
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58:18
まあヒグマはね 可愛いですよ結構なつくと ヒグマなつくと可愛いですよやっぱり
58:29
基本的にクマは雑食動物です
58:37
熊っていうのは本当に何でも食べます [音楽] しかもね冷蔵庫とか平気で開けちゃうんで
58:44
ね家の中で放し飼いにする時はねちゃんと 冷蔵庫にガチャンてねロックがかかるやつ
58:52
にしないと 冷蔵庫の中勝手に開けられちゃいます ヒグマに
59:02
あのヒグマってねあのねマスタイプのノブ は回せないですちなみにやっぱり手で物を
59:11
掴んで回すことができないんであのねドア のノブを 掴んで回すことはできないんですヒグマっ
59:17
てただ最近は上からこうガチャンて押して 押したり引いたりすると開くタイプのドア
59:24
が増えたじゃないですかあれって体の不 自由な人でもドアを開けられるように今は
59:30
あの 障害者対応のデザインであの上から押して 押すと開くタイプのドアが
59:37
義務化しちゃってるんですあれは特に公共 施設とかそういう場所では
59:42
だからねうちはね 未だにヒグマ勝ってた頃の名残であの家の
59:48
ドアが外に出るときは全部丸い回すやつに なってますしヒグマに回せないように
59:57
うちのドアが 未だに 丸い取っ手で回すタイプになってのは ヒグマが回せないようにするためです
1:00:07
[音楽] あのガシャンてやるタイプのレバー
1:00:12
猫さんとかも開けちゃうってよく言われて ますけどねあれは人間が体が不自由でも
1:00:18
開けやすいようにするためのものなんで
1:00:32
いや鍵かけたらって言うけど人間が ウロウロしてる家ん中だとそんなあちこち
1:00:39
鍵かけて歩くわけにもいかんし
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①センゴク
②センゴク天正記
③センゴク一統記
④センゴク権兵衛
の発刊順であるが、これを
④センゴク権兵衛
①センゴク
②センゴク天正記
③センゴク一統記
で読んだり思い返したりするとちょっとヤバい。
あれだけ権勢を誇ってた柴田と丹羽と池田が終盤に全くおらんやんけ! みたいな。
終盤に堀久はギリいて、のぶかつは改易。やばい。
神子田と尾藤もやばい。
あとは石田が「ああ〜これ後で殊勲受けるわ」的な動きをしていて、なるほど、こういうのが出世するんだなというのが分かる。
②センゴク天正記
③センゴク一統記
④センゴク権兵衛
の発刊順であるが、これを
④センゴク権兵衛
①センゴク
②センゴク天正記
③センゴク一統記
で読んだり思い返したりするとちょっとヤバい。
あれだけ権勢を誇ってた柴田と丹羽と池田が終盤に全くおらんやんけ! みたいな。
終盤に堀久はギリいて、のぶかつは改易。やばい。
神子田と尾藤もやばい。
あとは石田が「ああ〜これ後で殊勲受けるわ」的な動きをしていて、なるほど、こういうのが出世するんだなというのが分かる。
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'金銅観音菩薩坐像'、日本の所有権が認められる... 高裁「強奪されたが取得時効が成立」
2023.10.26. 午前 10:21
https://n.news.naver.com/article/469/0000766976
韓国の窃盗団が日本から盗んできた「金銅観音菩薩坐像」の所有権が日本にあるとする大韓民国最高裁判所の判断が下された。高麗時代に略奪された文化財を盗んだものの、日本の民法上、20年以上それを占有した日本の宗教法人に所有権が認められるという趣旨だ。
最高裁判所第1部(主審オ・ギョンミ判事)は、大韓仏教曹溪宗普寺が大韓民国政府を相手に仏像を返してほしいと提起した有形動産引き渡し訴訟で、普寺の敗訴判決の原審を26日に確定させた。最高裁判所は「仏像が製作、奉安された高麗時代の寺『西州 普寺』と原告の普寺は同一の権利主体と認められる」としながらも、「日本の民法によれば、日本の観音寺がこの事件の仏像を時効取得したものとみなせるため、普寺は所有権を請求できない」と明らかにした。
この事件は2012年、韓国人窃盗犯が日本の大摩島に所在する観音寺に保管された金銅観音菩薩坐像を盗んだことから始まった。窃盗犯たちは仏像を国内に密輸しようとして逮捕され、有罪が宣告され、仏像は政府に没収された。その後、普寺は仏像の元の所有権を主張して韓国政府に訴訟を起こし、日本観音寺も被補助参加人として訴訟に参加し、仏像の取得時効成立を主張してきた。
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と言うことなんですが、そうなんですね、と。
よくよく考えてみれば、仏像がどちらにいた方がその仏様が喜ぶんだ、と言うことを考えた方がいいんだよ、と。
まあ元は朝鮮半島の仏像でOK。
韓国側主張としては「倭寇に略奪された」なんだけれども朝鮮半島にその仏様がいつづけたら確実に破壊は免れなかっただろう、と。
1400年の朝鮮半島で、朝鮮が李芳遠(太宗)に国事を譲位した時、仏教は徹底的に弾圧されている。全国に1万以上もあった寺院が1424年で36寺院となっている。
仮に既存寺院の数がその最低数の1万だとした場合、0.36%が残った寺院、その外の99.64%は朝鮮自身の手で打ち壊したものだ。
'金銅観音菩薩坐像'、日本の所有権が認められる... 高裁「強奪されたが取得時効が成立」
2023.10.26. 午前 10:21
https://n.news.naver.com/article/469/0000766976
韓国の窃盗団が日本から盗んできた「金銅観音菩薩坐像」の所有権が日本にあるとする大韓民国最高裁判所の判断が下された。高麗時代に略奪された文化財を盗んだものの、日本の民法上、20年以上それを占有した日本の宗教法人に所有権が認められるという趣旨だ。
最高裁判所第1部(主審オ・ギョンミ判事)は、大韓仏教曹溪宗普寺が大韓民国政府を相手に仏像を返してほしいと提起した有形動産引き渡し訴訟で、普寺の敗訴判決の原審を26日に確定させた。最高裁判所は「仏像が製作、奉安された高麗時代の寺『西州 普寺』と原告の普寺は同一の権利主体と認められる」としながらも、「日本の民法によれば、日本の観音寺がこの事件の仏像を時効取得したものとみなせるため、普寺は所有権を請求できない」と明らかにした。
この事件は2012年、韓国人窃盗犯が日本の大摩島に所在する観音寺に保管された金銅観音菩薩坐像を盗んだことから始まった。窃盗犯たちは仏像を国内に密輸しようとして逮捕され、有罪が宣告され、仏像は政府に没収された。その後、普寺は仏像の元の所有権を主張して韓国政府に訴訟を起こし、日本観音寺も被補助参加人として訴訟に参加し、仏像の取得時効成立を主張してきた。
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と言うことなんですが、そうなんですね、と。
よくよく考えてみれば、仏像がどちらにいた方がその仏様が喜ぶんだ、と言うことを考えた方がいいんだよ、と。
まあ元は朝鮮半島の仏像でOK。
韓国側主張としては「倭寇に略奪された」なんだけれども朝鮮半島にその仏様がいつづけたら確実に破壊は免れなかっただろう、と。
1400年の朝鮮半島で、朝鮮が李芳遠(太宗)に国事を譲位した時、仏教は徹底的に弾圧されている。全国に1万以上もあった寺院が1424年で36寺院となっている。
仮に既存寺院の数がその最低数の1万だとした場合、0.36%が残った寺院、その外の99.64%は朝鮮自身の手で打ち壊したものだ。