人間社会と言うのは、人間それ自身が望んで構築したものである。
しかしそれにも関わらず、そこにいる人間自身が傷ついたり疲弊したりする。
そのような自己矛盾をいつの時代も内包して来た。
例えば王政だ。
人間は社会学的に150人単位で集合する性質を持つ。
一方、それを神話や噂話と言う想像におけるニカワを用いれば、それ以上の国家と言う単位を持つことが可能になる。
集合をした場合事業の運用を行うが、そこでは構造を発生させることになる。
その事業運用の構造には、大きく分けて支持職制と現場職制の二種に分かれる。
この二種がそれぞれ社会構造の上層部と下層部に分かれることになり、それが地域や時代ごとに細かくなったり大雑把になったりする。
その階層が固着化し、社会地位となり、ヒエラルキーとなる(そのトップが王)。
人の集合と言うものは、大集合的には、望んで王政を選択し、構築したはずだ。
一方、それであるにも関わらず、そこには問題が積算し、自重に耐えきれなくなった人間社会のピラミッドは自壊を起こし、別の集合体制へと移行する。
これは王政から移行した資本主義体制下の社会でもこれが言える。
資本主義社会は無論のこと人間集合が作ったものだ。
しかし資本主義社会と言うものは、人間自身が自ら作ったにも関わらず、次第に発生するであろう問題を構造的必然として内包し、そこにいる人間は疲弊し、不満を鬱積させた。
人間の作った構造が人間自身を苦しめると言うのは、王政であっても資本主義社会であっても変わらない。
人は自己実現のためという名目に踊らされ、社会的地位の上昇を余儀なくされ、競争を強いられ(しかし不思議なことに社会的規範として確立しているがゆえに他人から押し付けられていると言う意識はない)、労働を強いられ、疲弊をし、人間らしい生活を送れなくなっている。
しかしそれにも関わらず、そこにいる人間自身が傷ついたり疲弊したりする。
そのような自己矛盾をいつの時代も内包して来た。
例えば王政だ。
人間は社会学的に150人単位で集合する性質を持つ。
一方、それを神話や噂話と言う想像におけるニカワを用いれば、それ以上の国家と言う単位を持つことが可能になる。
集合をした場合事業の運用を行うが、そこでは構造を発生させることになる。
その事業運用の構造には、大きく分けて支持職制と現場職制の二種に分かれる。
この二種がそれぞれ社会構造の上層部と下層部に分かれることになり、それが地域や時代ごとに細かくなったり大雑把になったりする。
その階層が固着化し、社会地位となり、ヒエラルキーとなる(そのトップが王)。
人の集合と言うものは、大集合的には、望んで王政を選択し、構築したはずだ。
一方、それであるにも関わらず、そこには問題が積算し、自重に耐えきれなくなった人間社会のピラミッドは自壊を起こし、別の集合体制へと移行する。
これは王政から移行した資本主義体制下の社会でもこれが言える。
資本主義社会は無論のこと人間集合が作ったものだ。
しかし資本主義社会と言うものは、人間自身が自ら作ったにも関わらず、次第に発生するであろう問題を構造的必然として内包し、そこにいる人間は疲弊し、不満を鬱積させた。
人間の作った構造が人間自身を苦しめると言うのは、王政であっても資本主義社会であっても変わらない。
人は自己実現のためという名目に踊らされ、社会的地位の上昇を余儀なくされ、競争を強いられ(しかし不思議なことに社会的規範として確立しているがゆえに他人から押し付けられていると言う意識はない)、労働を強いられ、疲弊をし、人間らしい生活を送れなくなっている。