とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

フジテレビ「とくダネ」で、とある重要なものがズレる

2018-09-05 22:41:06 | 芸能
くっそどうでもいい。


とくダネ、「お台場」の場所を間違える なぜか名古屋に...小倉も「ウソ?」
2018/9/ 4 12:38
https://www.j-cast.com/2018/09/04337743.html?p=all

2018年9月4日放送の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)で、思わず笑ってしまうようなミスがあったとして、ツイッターで話題になっている。

台風21号の接近に伴い、番組の女性アナウンサーがフジテレビ前で「お天気中継」をした時のことだった。画面上の日本地図でおおまかにテレビ局のある東京・お台場の位置を表していたのだが、それがまるで見当違いの場所だったのだ。

とくダネによると「愛知県は東京お台場のようです」

「こちら、先ほどから急に激しく雨が降り始めましたお台場です。空は白く厚い雲に覆われていまして若干、薄暗くも感じます」――。

9月4日放送の「とくダネ!」では8時53分ごろ、番組の女性アナウンサーがフジテレビ前で台風21号の接近に伴い、当時の天候を伝えていた。

傘に打ち付けている大きな雨粒で「近くにいる人とコミュニケーションが取れないくらいの状態です」とリポート。ほとんど風は吹いていないものの、関東地方では昼過ぎから非常に強い風が吹く見込みで十分に警戒する必要がある、と説明した。

そんな中、ツイッターなどインターネット上では、画面上に出ていた日本地図が注目を集めていた。地図上には台風21号の暴風域と強風域の範囲を表示しており、矢印でフジテレビのある東京・お台場の位置を指し示していた。だが、その矢印がどういうわけか愛知県内の一点に向いていたのだ。

これに気付いた視聴者からは、ツイッターで

「フジテレビの『とくダネ!』によりますと、愛知県は東京お台場のようです」
「せめて自分の局のある場所ぐらいちゃんと把握してくださいw」
「とくダネ、東京お台場の位置をミスるという史上稀に見る失態」
「東京・お台場が名古屋に引っ越す」

との声が続々と寄せられることになった。

コメント

「東京で降っていないとピンとこない」!?小倉智昭、豪雨報道での発言に非難の声

2018-07-07 12:39:52 | 芸能

「東京で降っていないとピンとこない」!?小倉智昭、豪雨報道での発言に非難の声
https://www.asagei.com/excerpt/107971

 全国各地で猛威を振るっている記録的な大雨。気象庁では「災害級の大雨」としており、さらなる警戒が求められている。その中で「とくダネ!」(フジテレビ系)のメインMCを務める小倉智昭に、怒りのこもった非難の声が寄せられているという。

 7月6日放送の「とくダネ!」では番組の冒頭、小倉が「雨の情報が大変気になるんですが、この雨は週末まで、日曜くらいまで影響が出そうなんですけどね」と説明。番組では前半の30分以上を大雨情報のレポートに費やしていた。その中で小倉が口にしたコメントに対し、大雨に苦しむ人たちを中心に大きな批判が巻き起こっているというのだ。

「番組では各地の状況をレポートし、『東海や近畿、四国ではさらなる警戒が必要だ』とのナレーションでVTRを締めくくりました。ここでスタジオにカメラが戻ると、小倉は北海道から沖縄まで大雨の被害が出ていると語ったうえで『関東は今のところそんなに多くの雨が降っていないんですけど、東京で降っていないとピンときません』と言い放ったのです。その後にすぐ『特に西日本はひどいですね』と言葉を継いだものの、この状況で東京に雨が降っていないとわざわざ指摘する必要がいったいどこにあるというのでしょうか」(週刊誌記者)

 地震や台風といった自然災害では、被災地から離れた場所には被害の実態が伝わりづらいケースもある。しかし今回の大雨は北から南まで日本全土に被害をもたらしており、「東京だけは無事」などと口にすべきではないのは明らか。同番組中でも大雨が原因で2人が亡くなったと報じている中、「ピンときません」と言い放つ小倉に非難が寄せられるのも当然だろう。

「それに対してゲスト出演の別所哲也は、京都に滞在している外国人観光客について言及。『どういうふうに災害の情報をきちんと伝えるのか、現地で気になることですね』との気遣いを見せていました。海外経験の豊富な別所らしいコメントは、小倉とは実に対照的だったと言えるでしょう」(前出・週刊誌記者)

 これで東京にも大雨が降り始めたら、その時、小倉はいったい何と言うのだろうか。


・全国のことをカバーできないと全国区じゃない。
・逆にミヤネさんは大阪のことを心配しすぎで全国区じゃない。


ネットの反応:

4 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/07/06(金) 20:36:23.64 ID:7Rfrg6uz0.net
暴風に吹き飛ばされろ



5 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/07/06(金) 20:36:24.94 ID:K8AzZEGM0.net
相変わらずズレてるな



6 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/07/06(金) 20:36:35.88 ID:SKDFfXlC0.net
そりゃピンとこないだろ
いちいちつっかかるな



182 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/07/06(金) 21:10:22.58 ID:xCIOOWCd0.net
>>6
毛根が無いからピンと来ないのは仕方ないね



43 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/07/06(金) 20:43:22.33 ID:6RHs741Q0.net
謝るならまず帽子をとれ


76 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/07/06(金) 20:48:45.56 ID:epQr1T/h0.net
どこかがズレてるんだろうな
どこかは分からないが


235 : 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 21:23:30.49 ID:OnEyRRqm0.net
小倉さんは雨粒を感じにくい人だから
察しろよ




コメント

桂歌丸さん、死去

2018-07-03 00:16:54 | 芸能

桂歌丸さん、死去

https://mainichi.jp/articles/20180702/k00/00e/040/274000c
人気演芸番組「笑点」で長く親しまれた落語家で落語芸術協会会長の桂歌丸(かつら・うたまる、本名・椎名巌=しいな・いわお)さんが2日、死去した。81歳。


お悔やみを申し上げる。
コメント

小倉智昭「フジテレビってところは数字のためなら…」山崎アナ夫婦共演に苦笑

2018-06-17 10:04:18 | 芸能

小倉智昭「フジテレビってところは数字のためなら…」山崎アナ夫婦共演に苦笑
2018.05.11
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/05/11/0011244573.shtml

 キャスターの小倉智昭が11日、フジテレビ系「とくダネ!」で、山崎夕貴アナウンサーが夫であるお笑い芸人・おばたのお兄さんと同局のモノマネ番組「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」で共演した姿を見て「フジテレビっていうところは、数字取ろうと思うと何でもやっちゃうんだなと思いました」としみじみ語った。

 番組では、山崎アナが結婚後夫婦初共演となるモノマネ番組の告知を放送。VTRの中では、山崎アナとおばたのお兄さんが回転盤に乗りグルグル回り、「ま~きのっ」と首を傾げるお決まりのポーズを披露するシーンもあったが、これには「とくダネ!」出演陣もシーン。

 山崎アナは「お恥ずかしい限り」と照れまくったたが小倉はひと言「何やってんの?」。山崎アナは苦笑しながら「以前から、結婚する前からモノマネ番組で共演してましたので、この収録が夫婦の初共演となったんですけど、私も回りたくて回ったわけじゃないんですよ」と必死の説明。そして「私のモノマネをして下さった方もいて盛り上げて下さって…って、なんでみんな引いてるんですか!」と静まりかえっている共演者たちに突っ込んだ。

 先輩の伊藤利尋アナウンサーは「いやいや、ラブラブな2人を我々はどう見ればいいのか…」と苦笑すると、小倉は「フジテレビっていうところは、数字取ろうと思うと何でもやっちゃうんだなと思いましたよ」としみじみコメントしていた。


小倉さんは毎朝の挨拶で、取れそうで取れないといういつもの深々としたアレをやっているので、フジがいよいよ「とくダネ!」の視聴率がヤバそうになったら「小倉さん、アレやって下さい」と言われるのを牽制したものと見られる。
コメント

梅沢富美男、ファストフード店店員に怒り「状況判断できないのか!」

2018-05-01 13:05:44 | 芸能

梅沢富美男、ファストフード店店員に怒り「状況判断できないのか!」
http://news.livedoor.com/article/detail/11012691/

29日放送の「最近の若いもんは…イン・ザ・ワールド」(テレビ朝日系)で、梅沢富美男がファストフード店の若い店員による対応に激怒した体験を明かす場面があった。

番組では、世界各国の中高年が若者に対する不満をぶちまける様子をVTRで紹介している。進行の弘中綾香アナウンサーが最近の若者について尋ねると、梅沢は横須賀で行われた通し稽古中にあった体験談を披露した。

梅沢は参加者に差し入れをしようと、ファストフード店でハンバーガー40個、チキンバスケット4つ、コーラを40杯注文したという。すると、梅沢ひとりしかいないにもかかわらず、若い女性の店員が「食べて行きますか? お持ち帰りですか?」と聞いてきたというのだ。

これに、梅沢は「状況判断できないのか!」と激怒した。店員に対し、「よーし、分かった! 今ここですぐ金払うから、食ってみろ! 食えるもんなら食ってみろ!」「普通、分かるだろ? オレが40個も食えるような男に見えるのか!?」と、まくし立てたという。

怖がった弘中アナがここで助けを求めたため、パンサーの向井慧は「可能性として、もしかしたら、そういうこともあるんじゃないかって?」と取りなした。しかし、梅沢は激しい剣幕で「なんで、可能性で40個も食うんだ? お前!」「バケツの中に山ほど入った鶏肉食えるか!?」と食ってかかる。

梅沢が「状況を見て判断しなきゃ。それができないのが今の若いヤツら。もうマニュアル通りなのよ」と結論づけると、同じ中高年のほかの出演者も深くうなずいていた。


梅沢さんにいくつか。

1.
世の中いろいろあるもので、ひょっとしたら20人の親戚の子供がいらっしゃるご家庭とか、少年スポーツチームを率いているコーチとかが、「財布持っているの俺だけだから俺が買いに行ってくるわ」とかで買いに行く可能性だってあるわけで。

2.
一流店だったら、本当に高いレベルの気遣いをして貰えると思うのですが、それをマクドナルドに求めちゃだめです。


コメント