簡単に言えば、内発性と制御と調整、と言うことになる。
これを見ていく。
例えば、監督からすれば、「こうしたものが映像として作りたい」と言う内発性からスタートするものである。
一方において、その費用はどこから捻出せねばならないのか? と言うと、スポンサーについてもらうしかない。それで内部にこっそり広告を入れたり商品を使ったりする。
また、韓国映画などのゴリゴリの誓約や、あるいはアメリカ映画におけるカットマン・ハーヴェイワインスタインによるゴリゴリのカットなどの上部が勝手に決めることがある。
あるいは中国などでは放映できないものもある。
他にも「この要件でのキャラクターを入れろ」と言う受注要件があるものがあるのではないかと私は予想する。
この点でそうではないかと私個人が推測したのは、ネットフリックス配信の「攻殻機動隊 SAC_2045」で、物語に対して全然必要ではないキャラクター「オモシロ」がいる。
多分私が思うに、「おもしろ黒人枠にオモシロ黒人を入れないといけない」と言う発注要件があったのだろう、と。それで「もう仕方ねえなあ〜適当にキャラ作って一番手を抜いた感じで作り込みしとくか」と言う感じで「オモシロ」と言う適当ネーミングであのキャラを入れたのではないか。
あと江崎プリンは、グリコのスポンサー枠ネーミングではなかったかなとこれもまた邪推する。
まあつまりと言えば、人間の自発的製作営為での映像制作と言うのは、かつてニコニコ動画でコメント数を競って取っていたことから(それが行動原理だった)、Youtubeでの広告収入と言う形で行動原理が資本主義的論理に変遷したのと同じように、どこからか金を調達しなければいけない、そうしたしがらみ抜きには映像が作れないのだ。
本当は面白いものを金の問題抜きにして作れればいいのにね、と。
これを見ていく。
例えば、監督からすれば、「こうしたものが映像として作りたい」と言う内発性からスタートするものである。
一方において、その費用はどこから捻出せねばならないのか? と言うと、スポンサーについてもらうしかない。それで内部にこっそり広告を入れたり商品を使ったりする。
また、韓国映画などのゴリゴリの誓約や、あるいはアメリカ映画におけるカットマン・ハーヴェイワインスタインによるゴリゴリのカットなどの上部が勝手に決めることがある。
あるいは中国などでは放映できないものもある。
他にも「この要件でのキャラクターを入れろ」と言う受注要件があるものがあるのではないかと私は予想する。
この点でそうではないかと私個人が推測したのは、ネットフリックス配信の「攻殻機動隊 SAC_2045」で、物語に対して全然必要ではないキャラクター「オモシロ」がいる。
多分私が思うに、「おもしろ黒人枠にオモシロ黒人を入れないといけない」と言う発注要件があったのだろう、と。それで「もう仕方ねえなあ〜適当にキャラ作って一番手を抜いた感じで作り込みしとくか」と言う感じで「オモシロ」と言う適当ネーミングであのキャラを入れたのではないか。
あと江崎プリンは、グリコのスポンサー枠ネーミングではなかったかなとこれもまた邪推する。
まあつまりと言えば、人間の自発的製作営為での映像制作と言うのは、かつてニコニコ動画でコメント数を競って取っていたことから(それが行動原理だった)、Youtubeでの広告収入と言う形で行動原理が資本主義的論理に変遷したのと同じように、どこからか金を調達しなければいけない、そうしたしがらみ抜きには映像が作れないのだ。
本当は面白いものを金の問題抜きにして作れればいいのにね、と。