とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

ダンジョン飯感想 マルシルの使い魔、センシの過去

2018-10-16 06:33:17 | マンガ
と言うことでハルタVol.58のダンジョン飯48話。

と言うか、今回は表紙が緒方波子さんの描いたもので、一発で分かった。
あー表紙だけかー、マンガも読みたかったな、残念と思っていたら続きのマンガがある! 
やっぱり安定して面白いよね。待ってました。
このマンガでのサルとタヌキのデザインがいい。あとトラにもメスがいるんだよな・・・
当然と言えば当然なんだが、普通のマンガでトラとかライオンとか出ると普通にオスキャラだから。
「子持ちかどうかなんて関係ないよ! 」ちょっとわろた。

さてダンジョン飯だが、今回は抜群の面白さ。
マルシルが使い魔を作ると言う。しかも食材を使って。

あー!! P348でマルシルの貴重な髪の毛が・・・しかも本人にあまり躊躇無いと言う・・・
魔物を作ると聞いて興味津々のライオス。
この世界では「危険術取扱」の資格があるらしい。プロパンガスかよ! 

10年前から迷宮にいるというセンシ。しかしこの迷宮が発見されたのが6年前・・・
高価な金属の鍋と包丁を所持。古代ドワーフの暗号を解読、来たことのないはずの階層の魔物をおそれる・・・
センシに深まる謎。
疑うチルチャック。それを穏やかに制するライオス。この辺りでリーダーの素質あり。

生成された間抜けな顔の使い魔。
それを不満に思うライオスの顔芸。今回の顔芸役はライオス。しかも3コマ使う。
視覚が二重にぶれるマルシル。

図らずして飛行機の格好をするマルシル。

センシを発見。はやにえにされていた。
悩む姿の使い魔。間抜けだ。

グリフィンに対抗するための形にするのはどうすればいい? ライオスの本領発揮! 
パタパタするマルシル。今回はギャグも秀逸だw

ワイバーン型の使い魔もやられた! どうする! ライオスがもっと調子に乗る! 
ギガダブルヘッドフレイムアイスドラゴンは却下。

「センシを救うためだけに生き物を生み出すという覚悟とエゴ! 」そうだ! よく言ったマルシル! 

それでスカイフィッシュかよ! ワロタ。
しかもそれを操作する時の体の動きが! 今回のギャグ大賞のピークはここ。

仕留められるグリフィン。
命尽きるスカイフィッシュ。
それに感謝するマルシル。

そしてそれを即座に包丁を入れるライオス。

そして出来上がったのが・・・「スカイフィッシュアンドチップス」! 
毎回思うけどよく考えつくよなこんなの(称賛)。

ちなみに一週間分の食材で作った使い魔だった模様。

グリフィンが気になるが食欲をなくすセンシ。

センシのことを聞くために自分のことを話し出すチルチャック。
チル「妻と娘がいる」マルシル「え? 」
離れ目になるマルシル。「妻? 」「娘? 」

始まるセンシの自己紹介。
あー、そうそう、女性作家だとこういうドワーフなんかのかき分けが凄いあるからいいんだよね。

と言うわけで以下次号! 


ちなみにダンジョン飯ですが、コミックは8~10巻程度で収まるんじゃないかと予想。
なんでかというと、表紙の登場人物に調整が入ったから。

1.ライオス
2.マルシル
3.チルチャック
4.センシ
5.ファリン
6.ナマリ&シュロー

と来て、残りの表紙を飾るキャラの候補は、
イヅツミ、カブルー、タンス夫妻、シスル、ヤアドくらい。

本来であればナマリとシュローは単独で表紙を飾ってもいいくらいだったが、同時登場となると話の終わり、最終巻の行程が見えていて、キャラの人数と全体巻数の表紙に登場させる人物が数量的に収まらないから、6巻の表紙は二人同時に登場させたんじゃないかな。
コメント

「G-SHOCK」、連載40周年漫画「コブラ」とコラボ 特別アートワーク公開

2018-09-19 23:12:46 | マンガ
・危険物や武器があると、手首の甲をチクチク針で刺して教えてくれる機能は・・・
・こ~ぶら~
・ふふふふ~ん
・こ~ぶら~
・ふふふふ~ん
・こ~ぶら~
・おにぎり メモリー 悪太夫~


「G-SHOCK」、連載40周年漫画「コブラ」とコラボ 特別アートワーク公開
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180911/Jcast_trend_338350.html

2018年9月11日 17時30分

2018年でブランド誕生35周年を迎えたカシオ計算機の耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」と、今年連載40周年を迎えたSFアクション漫画「コブラ」(著・寺沢武一)のコラボレーションが実現した。
スケルトン×ゴールドの「GRACIER GOLD」

G-SHOCKはこれまで「タフネス」を追求し続けてきた。9月14日に、スケルトンとゴールドが印象的なニューモデル「GRACIER GOLD」を発売する。

この配色は、寺沢氏の描く「コブラ」に登場する主人公・コブラの宿敵「クリスタルボーイ」を想起させる。クリスタルボーイは超合金とライブクリスタル(特殊偏光ガラス)の強靭な肉体を持つサイボーグだ。

GRACIER GOLDの発売にともない、9月7日にG-SHOCKの公式ツイッターとインスタグラム、フェイスブックで、コラボレーション・アートワークが公開された。コブラとクリスタルボーイが描かれ、GRACIER GOLDも写った1枚だ。

GRACIER GOLDは、メインの素材に透明度の高いクリアスケルトンを採用している。ベースモデルにG-SHOCKの原点を踏襲するスクエアデザイン「DW-5000」、35周年を機に復活した「DW-5700」、ビッグケースの新定番「GA-710」、ミニマルサイズの「GA-800」を採用した4モデルをラインアップ。ケースや文字板、液晶部分などがゴールドになっている。
コメント

ダンジョン飯 小ネタ伏線ちょっとおさらい

2018-09-01 16:42:00 | マンガ
黄金城の主であったデルガルの孫、ヤアドは「ダンジョンの最奥にいる有翼の獅子の力を借りて下さい」と言う。
有翼の獅子とは? 

と言うことで、2巻に近い記載があったので補足。

・コイン虫の回では、メスの絵柄が有翼の獅子だった(2巻73ページ)
・チルチャックがミミックに襲われる回の表紙で、宝箱の一つに有翼の獅子(同129ページ)
・チルチャックのミミック強襲回での空の箱にあったコインが有翼の獅子(同146ページ)
 そのコインに書かれていた文言:
 「何度陽がのぼり 月が沈んでも 不動の星のように 未来永劫幸いの風あらんことを」


・一巻動く鎧の回:
 秘密の地下通路を抜けた時の広間に片翼の獅子
ライオスファリンが初心者だった頃の広間では両翼
コメント

ダンジョン飯 時系列整理

2018-08-25 20:56:03 | マンガ
幾分か分かってきた内容について時系列順整理

1.王国で、デルガルの父が道化師としてシスルを城に迎え入れる。
2.デルガル誕生。シスルはそばにいる(12話)。ライオス乱入。
3.デルガルの父暗殺。
4.デルガルが子を残す。更に孫が生まれる(ヤアド)。
5.シスルが黄金城に黒魔術をかけ、不死にする。
6.このままではあかんと、デルガルが地上に助けを求める(? )
7.黄金城のダンジョンブーム。

と言う流れっぽい。

あと、ドライアドの回でマルシルが時間を遡る魔法を調べようとしていたが、よくよく考えれば、取り込もうとする絵では時空間が異なっている場所につながっているから、あれは冗談でもなんでもなく、そういう魔法があの(シスルの持っている)魔導書に書かれていると言うことになるのではないかと。
コメント

ジョジョの奇妙な冒険 作者に愛されているキャラランキング

2018-08-25 14:47:38 | マンガ
大変残念ながら私はジョジョは六部までしか読んでいないのであるが、しかしその中から作者に愛されているキャラを勝手にピックアップし、ランキング化しようと思う。

1.岸辺露伴

 二位の吉良吉影とデッドヒートしたが、本編中の活躍と外伝の多さから第一位。

2.吉良吉影

 第四部ラスボス。ボスキャラの中では最弱と思われるが、外伝に登場したりなんだりと作者に愛されている模様。

3.空条承太郎

 3・4・5・6部に登場。それまで日本人以外の外国人キャラ中心だったジョジョに日本人が入ってきたことと、スタンド能力を登場させた3部の主人公であること、ジョジョシリーズでは作中最強という立ち位置から読者側での人気が高く、作者も使い勝手がいいから頻繁に登場させたのではないかという憶測。

4.DIO

 イギリス貧民街の子が吸血鬼になって成り上がった。1,3,6部に登場。ちなみに2,4,5部にも名前や説明欄などでちょろっと出ている。
 なんでエジプトに住もうと思ったのか謎。

5.広瀬康一

 作中、実質的に3つのスタンド能力を使えると言う特別枠。使い勝手がいいせいか、いろんなエピソードに出てくる。
 4・5部に登場。

6.ジョセフ・ジョースター

 主人公らしからぬ第二部の主人公。乗った飛行機はとにかく墜落するが、DIOを倒した後の帰りの便は大丈夫だった? 
 それと情報引き出し役と言う意味では非常に重要な存在。が活躍の場はあまりなかった。
 ちなみにンドゥールはそれを前提に自殺した。
 2・3・4部に登場。

7.ポルナレフ

 なんだかんだで使い勝手がいいポルナレフ。
 妹関係の復讐が無ければ漫画家になってポルナレフランドをおっ立てていたという。
 3・5部に登場。

8.ブローノ・ブチャラティ

 第五部の実質的主人公。なので、ジョジョの奇妙な冒険ならぬブブの奇妙な冒険と言う見方が・・・


この後は、ミスタ、ジャイロ、億泰、川尻早人、シュトロハイム、リサリサなどなど・・・
敵キャラやモブに至るまで、全てに愛があるなあ・・・と思った次第。
コメント