花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

吉田神社 斎場所大元宮

2008年01月03日 16時33分56秒 | 秋冬の風景
あまり人が込まない初詣の雰囲気の一葉。
由緒は正しいが、普段から開けっ放しの所ではないので知る人が知るお宮。

そういえば、お賽銭を出して拝みはしたが何か願うのを忘れていた。
どうも、宗教的なものは好きだが実践は苦手だ。

写真的には、屋根の下、特に笹ののっぺり色具合がSONYαの必殺技ダイナミック・レンジ・オプティマイザー”全開の特徴である。
三脚を立てて明るさを変えながら数枚撮って合成するのが一番キレイな絵を作る方法だが、この場合、気軽で手軽なのが良い。
実際のところ、写真を見る側としては気と手を抜いた写真の方が肩が凝らなくて好ましいケースがままある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣 (jura2005)
2008-01-05 18:41:35
毎年吉田神社に、初詣でにいきます。車で上までいきます。節分も行きます。
ブログ タイトル愛犬日記
探してください。よろしく
返信する
Unknown (凡ジョブ(管理人))
2008-01-06 23:08:21
blog.goo.ne.jp/jura2005さんですね。コメント欄のURL記入は全然問題ないので普通にやって下すって結構です。というか、愛犬日記のタイトルのブログって山ほどあるんですね。新発見でした。
吉田神社は(この後歩いて平安神宮に行った感想として)初詣には地味ですな。
それが良いんでしょうけれども。
返信する

コメントを投稿