Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

TVのカラー化と3D化。

2010年02月14日 | デジタル写真
朝起きて外を見たら再た雪が積もっていました。
この冬4回目(?)になるのかな・・・。

バンクーバーオリンピックが始まりましたね。
1964年の東京オリンピックの開会式などではまるで軍隊のように整然とした入場行進でした
が、最近ではかなり自由な感じで入ってくる選手団を見てると時代の変遷を感じます。

最近、TVの3D化の話題が報じられています。
今年中にも数社から販売が予定されてるみたいですが、価格的には普通のTVより+20%位に
なるみたいです。出始めの頃は20万以上もしたブルーレイディスクレコーダーも最近では
5万円位で買えるようになったのをみると、2~3年で普通のTVの値段位にはなるでしょう。

私が高校生(?)くらいの頃だったかTVのカラー化が始まりました。
今では全ての番組がカラーで、モノクロの番組の方が珍しくなりましたが、当初は一日に数
番組だけカラー放送で、新聞のTV番組に”カラー”だったか、”総天然色”だったかの表記
があったのを覚えています。
3Dもそれと同じ様な感じでスタートするんでしょうね。
ただ、いろいろと課題があって果たしてどれだけ普及するかどうかは分からないそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿