Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

3カ国語

2015年08月11日 | デジタル写真
オーストリアから来ている孫達も、帰国まで残り1週間となりました。
日本と違って、9月から新学期が始まるそうです。
日本でいう宿題の様な物を持ってきたのですが、"ジイジイ教えて・・・"と言われてもね。
日本の2~3年生と同じなので内容は大した事は無いのでしょうが書いてあるのがドイツ語なので質問が分かりません。
つまり、教えたくても教えられません。
学校の様子を聞いていると、小学校に入った時から英語の勉強があるそうです。
つまり、孫は8歳でドイツ語と日本語が喋れて、近い将来には英語も話せると言う事になるわけです。
日本語しか話せない私にとっては羨ましい限りです。



文字が物凄く小さいですね。


日本の小学高の夏休み帳でひらがなの勉強です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿