Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

暈増し作戦

2018年04月06日 | デジタル写真
久し振りにチャッピーの話題です。
避妊手術をしてからもう少しで1ヶ月。
最近、与えられたドックフードを一粒も残さずに食べる様になりました。
食欲がある=健康な証拠なので喜ばしい事なのですが、獣医さんから、「避妊手術をするとホルモンバランスが崩れる為、食欲が増して肥満になる傾向があるので気をつけて下さい」と言われたのを思い出しました。
チャッピーは、とても我慢強い子で朝夕の一日2回の食事以外は食べ物を与えないにも関わらず、おねだりをすると言う事は一切ありません。
じっと我慢せざるを得ないのは、我が家に来る前の環境がそうさせているのだと思います。
「きっと、もっと食べたいんだろうな・・・」と後ろめたさを感じながら、チャッピーに見えない様にしてこっそり昼食を食べています。
 ダイエットの方法として、先ずはドックフードを低カロリーの物に替えました。
更に、ドックフードに野菜を混ぜ「暈増し作戦」を取る事にしました。
取り敢えずは、ニンジンとキャベツを茹でたものを餌に混ぜ、暈を増やす事で満腹感を得られるように工夫しています。
勿論味付けはしないのですが、野菜本来が持っている"うま味成分"が気に入ったのか残さず食べてくれました。
人間もペットも、健康管理は大切ですからね。
チャッピーだけでなく、私もダイエットしなくては・・・・。

人参150円、キャベツ150円は経済的にもダイエット価格です


味付けはしないで、ただ茹でただけ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿