Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

新聞広告。

2009年08月17日 | デジタル写真
我が家ではそれまで何十年となく購読していた新聞を4月から止めました。
前から気になっていたのですが、新聞とは言ってもその殆どが広告で占められてい
るし、記事の中には株式欄などのように私的には全く興味も必要もないものもある
と言うのが理由の一つです。
因みに、新聞の面積に対して広告がどれくらいの割合を占めているかを調べてみた
事があります。(2月下旬の地元紙で)。
26面中、広告が100%占めていたページが4ページ、30パーセント程度占めていた
ページが13ページもありました。
このようにして計算した結果、広告の占める割合は約34.6%と言う数字が出ました。
これで月3000円も払うのも馬鹿馬鹿しいですからね。

二つ目の理由は、折り込み広告のあまりにの多さです。
これまた、全く興味もなく必要もない様な広告が毎日のように入ってきて1ヶ月に
1枚だけおいていく新聞を入れる紙袋だけではとても足りません。
昔と違い最近の折込広告は裏表に印刷されているので、孫のお絵かき用にも使えな
いし、第一後始末に困ってしまいます。

三つ目の理由は、TVのデジタル化とインターネットの普及で、敢えて新聞を取らな
くても十分に事が済むようになったからです。
TVのデータ放送を見れば最新のニュースも見られますし、インターネットでは政
治・経済・事件etcと言った具合に、自分の興味や関心のあるものだけをピックア
ップして見られます。TVの番組表も新聞に頼る必要も無いですしね・・・・。
今の所、止めて不都合だと思った事は一度もありません。
どうしても必要なら、その日の分だけコンビニで買ってくれば済む事ですからね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿