Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

共通項

2009年08月19日 | デジタル写真
お盆を過ぎたあたりから朝夕は何となく秋めいた気配が感じられますね。
何時のまにかアブラゼミの声に混じって”オーシンツクツク”と言う鳴き声も聞こ
えたり、夜になるとコオロギの声も聞こえるようになりました。

夕方、ワンちゃんを連れて散歩しているといろんな人とすれ違います。
近所の人などには「暑いですね・・」程度の挨拶はしますが、知らない人に対しては挨
拶をしないのが普通です。
所が、見ず知らずの人であっても相手がワンちゃんを連れているとなるとちょっと話し
が違ってきます。(どういう訳かちっこい犬を連れていると余計に)
お互い全く知らない同士なのに、どちらからともなく自然と声をかけ合う雰囲気が
成立するものです。
”何歳なんですか?とか、”ご飯は食べますか?”とか、ほんの一言二言なんです
が、その事を切っ掛けに次の日からはずっと前からの知り合いであるかのように世
間話なんかに発展してしまう事もあります。
同じ様な事が写真を撮りに行った時や釣りをしている時にも起こります。
共通の話題があると言うだけで相手に対しての警戒心みたいなものが自然と薄れて
来て安心感が生まれて来るのかも知れないでね。
歳をとってくるに従って自分の方から話しかけるって事に対してちょっと抵抗感み
たいなのがあるのですが、ほんの少しでも共通項があるとちょっとだけ積極的にな
れるような気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿