Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

これがかつての国営企業??

2023年12月06日 | デジタル写真
月曜日の出来事です。
朝時点では普通に使えていた筈なのに10時頃に突然インターネットが使えなくなりました。
こんな事はめったに無い事ですが・・・・、(そういえば入院している時にネットが使えないという経験はしましたが。)
サポートセンターに電話したくてもネットが使えないのでの電話番号を見つけるだけでも大変でした。
どうも、レンタルしている機器(モデム)の故障が原因らしいとの事ですが交換するのが最短でも3日かかってしまうとか・・・・。
今日になって機器の交換に来ました。
交換と言っても、新しいモデムを持ってくるだけで、プロバイダーへの接続設定をしてもらうには有料(8000、円)なんだそうです。
こちらのミスで繋がらなくなった訳じゃ無いし、「モデムの故障はそちらの責任範囲でしょう」と言ったのですが受け入れてくれませんでした。
自分で設定してみて駄目だったら他の通信会社やプロバイダーに変更するつもりで設定にトライしてみました。
先ずパソコンのブラウザを開いてhttp://192.168.1.1と入力してモデムの設定画面に入ります。
プロバイダーの契約時に貰っただろう認証IDとpasswordを入力するだけで、他にもなんだかよく解らないような項目もありましたがデフォルトのままでネットに繋がりました。
私は多少のITの知識はあるつもりなので何とか出来ましたけど、疎い人にとってはもしかしたら敷居が高いかも。
まあ、時間にして1~2分程度の作業でしたが、設定を頼むとこれだけで8000円かかるそうです。
機器は買取じゃなくてレンタルなのですが、10年以上も前に設置したきりでメンテナンスには一度も来ていません。(普通に使っていても7~10年の耐用年数らしいです)
全てが新品じゃないみたいな事を言ってました。(どういう意味か解りませんが)
なのに壊れたからと言って設定に8000円も取るなんて、かつては国営企業だった会社とは思えません。
私は単にネットが見られないだけでしたけど、ネットで株取引をしているとかネットバンキングで取引先への支払いとかに使っている人にとっては死活問題ですよね。
手続きが遅れて不渡りなんて事になったら会社が潰れてしまいます。
あまりにも腹が立ったので他の会社に変更しようとしたら何と解約料がかかるとの事です。
何処の通信会社もプロバイダーも同じような対応みたいなので、万が一に備えて契約時の書類は必ず保管しておくか写メでも撮っておく事をお勧めします。
可能ならばモデムが使えるうちに設定画面に入って、記載されている内容を確認しておくと良いのかも。(故障していると設定画面に入れません)
8000円払うのじゃなくて迷惑料としてこっちが貰いたいくらいですよ。