ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

いきなり冬

2015-11-25 14:00:04 | 釣り
暦の上では、11月は秋なんですね。例年のように、10月末に冬タイヤに履き替えて、ひと月経ちました。昨夕暗くなってから、家の周りを除雪して、放置していた庭の水道の蛇口を開きぱなっしにして、水道栓を閉じました。その後蛇口を閉めて凍結防止策を講じました。

今朝起きて外を眺めると、いきなり冬です。先ずカミさんを送ってから、朝食の後始末をして、除雪機始動です。除雪作業を終えて疲れた後に汚れた食器や魚焼き器が待っているのは、嫌なものですので、除雪を後回しにしたのでした。



車庫の中を片付け、キャリーや鋳物製の淡水釣りの立ちこみ用の竿立てや鯉釣り用の竿立てを車の後ろに一先ず並べて置きました。除雪機を点検し、ガソリンを補充、ガソリンコックを出に向けキーを差し込みました。一発で点火、ホッとしました。写真上は、車庫内の車と除雪機の配置です。狭い空間です。



車庫から、車の横の隙間をバックで外に出て中通りの端を雪を飛ばしながら進めました。太陽が高くなって気温が上がったせいで、良く飛んで呉れません。釣り名人O村さんのお父さんは、中通の除雪をほぼ終えておりました。「べったりふっつくべや~、年末までは、(気温が高いから)(気温の低い)早朝よ。除雪機発動は」と言われました。休みの日は、ゆっくり眠っていたい私には辛い仕事なんです。除雪機の仕事初めです。写真上のように、雪の下には、雑草の下に、コンクリートの欠片や、大きな石も埋まっておりますので、小手調べに徹しました。