ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

花庭木の移植

2020-04-29 18:02:59 | 釣り
義妹の俊枝さんゆーちゃんの姉弟に手伝って貰い 庭木の移植をしてもらいました。義妹は若く見えて、弟の方は、私より年上にみえました。
その際に、孫の一人と、以前に、組み立てた鉄製の花台も引き取ってもらいました。
ほぼ一日がかりの作業を姉弟に手伝って貰いました。移転するときに放置しておくのは、心残りが有りましたが、良い人達が、移植された庭木や花たちを愛してもらえるので、安堵いたしました。春や花の時期に、恵庭に花見に行けるのは、有難いことで、嬉しいことです。丹精込めて育てていたカミさんも、ホッとしてくれたでしょう。有難う。俊枝さんゆーちゃん。
今日から大型連休。これで、コロナが、退散してもらえると、有難いのですが。

レンギョウ真っ盛り

2020-04-29 11:45:11 | 釣り
強い風で、目を楽しませてくれた庭の紫つつじが散り始めましたが、ご近所さんのレンギョウが競って黄色い花を咲かせております。窓際のコップに挿してあった黄色いチューリップは、満開です。都忘れの塊に囲まれて、21歳まで長生きした飼い猫が眠っております。木札の墓標が崩れて跡形もなくなりました。がんと糖尿病があって、注射をすると楽になるのか、私が座ると、テーブルに上ってきました。今日の午後、義妹の力を借りて、庭の木々たちの移動をしました。これも、移転の一コマです。ほとんどの庭木たちは、花の根も含めて、恵庭、島松の畑に移植されます。季節ごとに、木々たちにご挨拶に行こうと思っています。

孫の一人に手伝って貰って作った花台。鉢などを整理する鉄の花台も恵庭に移転です。孫と、ほぼ1日がかりで造ったのが、昨日のように思いだされます。無事、一仕事終わりました。

レムデシベル、アビガン。

2020-04-28 23:27:30 | 釣り
自宅で、休養するのも大変です、書籍は、処理をして手元にほとんど残っておりませんので、カミさんに倣って家事の習得。また、孫に倣って、自宅研修をしています。
報道によりますと、コロナ治療薬の新薬候補アビガンに次いでレムデシベルが治験にまわるかもしれない状況に少し進んできました。副作用など
よくは分かりませんが、アビガンは経口投与剤があるようですが、レムデシベルは、血管内投与にとどまっているようです。いずれにせよ、日本国内で、新型コロナ感染症の治療薬として、速やかに、製造や治験が許可、認可されるように願っております。私がこのブログを記したのちに、菅義偉官房長官が、閣議後の会見で、特例承認制度によって、レムデシベルは、日米を中心に共同治験を行ってきており、まもなく、承認される見込みだとしました。一方のアビガンは、この制度に適用は困難なので、現在、国内で治験中だと説明したということです。おいおい、事情が分かって来ると思います。アビガンは、催奇形性が見いだされております。妊娠中には、注意が要ります。レムデシベルは、投与された4分の1の方に、腎機能の低下が見いだされております。レムデシベルとアビガンの詳しい情報は、今後、投与されたヒトの情報として少しづつ発表されてくると思います。もちろん、効果についても発表されてくると思います。

医学の研鑽を勉学に励む

2020-04-27 23:13:45 | 釣り
循環器専門医証が日本循環器学会より送られてきました。初回審査で登録した1990年以来、定期的に、規定に収まっているか、単位が不足しているかなどが丁寧に審査されます。無事今年度の更新が認定されました。認定期間は、2020年4月1日より2025年3月31日までです。次回更新に必要な必修研修単位は50単位です。
最新医療の知識習得に関する研修は30単位。日本循環器学会への参加で、こつこつ単位を取得してゆきます。
医療安全、医療倫理に関する研修は2単位です。
循環器学会の年度会費も忘れずに入金しておかねばなりません。私は、循環器関連の基礎医学講座として、薬理学の大学院で4年学び、医学博士の学位を取得。米国ミシガン大学に1年留学してきました。毎日、犬を麻酔し、冠動脈への循環器作用薬の薬理作用で、特に、不整脈への効果などを研究してました。全動物での実験のほか、モルモットを使用した、摘出心筋での実験もしていました。

コロナの治療薬が開発されていない間は、現在の医学知識や経験でどれほどの対症療法などが、できるのか、勤務先から与えられたこの休業中の機会に、勉強しとかなければりません。それが、私のコロナ対策です。循環器内科学の勉強は武器になります。新しい家に移っても今年大学に入った孫が使っていた机と椅子を譲り受けますので、学問の神様が、寄って呉れるでしょう。3月16日の「医師会員の動き」によれば、私は、診療科目が、内科、と消化器内科になっています。これは、大学院を修了してから、入ったのが、内科学講座で、診療の中心が消化器内科でした。専門医は、2階建てになっています。広く内科学を学んでいて、所属講座が、3月16日より消化器内科。持っている専門医証が、循環器医です。以前に循環器内科に所属していました。初めの頃は、ICUほか、いろいろと学んでいました。臨床検査技師学校の先生や薬学の先生をしながら、高血圧を中心に診療していました。老健施設で働いていたこともありました。まだまだ、勉強が足りません。80歳を超えて目も衰えていますので、カテーテルを用いた検査などは、控えております。趣味の釣りでは、釣道3段を頂いておりますが、実力は梯子段でしょう。


只管待つ身

2020-04-25 11:01:25 | 釣り
待つのは、釣りをしているので、慣れていますが、相手が新型コロナですから、不安を抱えて嫌なものです。
机の前の壁にかかった白板には、「申請による運転免許の取り消し通知書」が貼ってあります。通勤に、往復で一日平均70kmを運転してました。幸い、人身事故を惹き起こさないで過ぎたことを感謝しています。右手には、令和2年度の交綸会の定期総会の案内と、大会日程(案)が貼ってあります。新型コロナウイルス感染拡大予防策として、日程変更などが、幹事の方で、検討されると思います。

緊急事態宣言に因るコロナ予防策として、休業とも失業ともいえる自宅待機の休暇を取らされている身には、辛い日々が続きます。

気が重い日

2020-04-24 19:44:28 | 釣り
HKくんさん。コメントありがとうございました。いま、しばらくは、休業のような、失業のような状態ですので、役立たずです。コロナの終息するまで、自宅で休んでください。タイムカードを押してない方は、休暇をとっているということになります。緊急事態宣言への対応ですので、非常勤医には、気が重い日が続きます。健康に留意してひとごみに出て行かないように、感染しないように、自粛します。ボナ。しばらく私は、釣りは無理のようですね。頭を掻きむしって、養毛剤をハゲの頭にふりかけています。楽しみですね。

気が重い日

2020-04-24 18:25:43 | 釣り
HKくんさん。コメントありがとうございました。いま、しばらくは、休業のような、失業のような状態ですので、役立たずです。コロナの終息するまで、気が重い日が続きます。健康に留意して感染しないように、頑張りましょう。ボナ。

休業いや、失業よ。

2020-04-24 14:54:03 | 釣り
カミさんは、休業と言われたのは、体の良い失業のことよ、と。そんなわけで、コロナの収束するのを休養しながら待つことにしました。いままで、密接に聴診器をあてながらコロナに感染しないで来れたのですから、有難かったと思います。仕事が来るのを待つ身ですので、合鍵造りは、急ぐ仕事ではなくなりました。50年以上前に、学生結婚してから、ふがいない夫で、カミさんには、いろんな苦労をかけ続けています。二人は、乳癌、大腸がんのそれぞれがんサバイバーですので、不安と苦労は続きます。暗くなりがちですが、釣りに行ける日が来ると信じて明るく待ちましょう。今日食べた八角を焼いたのは、斜里産でおいしかった。
コメント (1)

しばらく休んでください。

2020-04-23 17:59:52 | 釣り
不用不急の医師はいらない。とのお達しで、健診、検診を主に働いていたのですが、そのような、方がうろつかれては、今の時代困るというので、休んでくださいとのお達しが出ました。別の地の同業の友人も同じ理由で、おやすみ
のお達しです。コロナがはやっているので、自宅待機も悪くはないでしょう。しかし。非常勤の医師ですので、働かないと、給与は勿論でません。
カミさんが、魚を調理していて、小さな傷を指に負いました。早く絆創膏と言われて、貼ってあげたのですが、下手な貼り方と苦言を呈されました。

みぞれの中

2020-04-23 14:01:21 | 釣り
釣り場に持参する鍵のコピーを造るために、強風とみぞれの中を合鍵を親切に造って呉れたお店に向かいましたが、閉店になっていずこかに引っ越ししたようでした。1時間近く、みぞれ交じりの強風のなかを歩いてきました。明日の朝、別の店に寄ってみます。早めに知って良かったようです。車がないので、辛い日々です。昼飯をたらふく食べましたので、眠くなってきました。歩き疲れもあるのでしょう。昼寝をすこしします。