ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

雨宿りも釣りのうち

2015-11-14 11:21:09 | 釣り
南から急速度で低気圧が北上して来ました。釣りバスの出発する頃には、札幌も雨になっているでしょう。しかし、雪が降るような寒さではないらしいので、先週よりも豪華版の雨という判断で向かうことにします。傘は、竿袋にレジヤーシートは、リュックに詰め込みました。

砂場での雨降りは、竿もリールもリュックなど釣り具や衣類も砂だらけでまだ、先週の砂払いの残務が続いておりますので、2週間続けての雨の砂場は、ギブアップしました。

傘を差して、竿先を眺め、時には軒先に避難できるような安直な場所に変更し、94翁とアイナメさんらと並んで釣ることにします。来週は、4日間、5時半起きでの勤めが続きますので、無事で帰る為に、無理はしない、ことに決めました。こんなに土日に荒れる巡り合わせの年は有りませんね。



雨の時にどこに釣り座を設けるのが良いのか、知るのも釣りのうちです。前向きに中央支部の日和見しない名人達の攻める場所を探るのも楽しみです。火曜日の夜から水曜日に釣り会を主宰するA山シェフの店で昼のランチを食べて来ました(写真上)、マーボ豆腐ちょい辛でおいしかったですよ。30年間札幌Gホテルの中華のシェフをつとめ、今年独立したお店です。奥様も一緒に店に出ております。新発寒の商店街の本通り西向きの写真のようなお店です、店の横に駐車スペースがあります(写真下:水曜日がお休みです)。ランチタイムでも顔を見に行って下さい。