ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

赤紙が届いた

2015-11-18 20:26:20 | 釣り
勤めから帰って、私宛の簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)が、他の数枚のハガキと一緒に入っていた。カミさんの留守の間に、来たようだけれど、カミさんにマイナンバーカードは、来ないのだろうか?誰か知っています?簡易書留(マイナンバー通知カード)をお届けに参りましたがご不在でした。と小さい字が印刷されていた。戦争への召集令状のように、赤紙で届けたものだ。赤紙は、個人情報に触れるので、写真を載せないことにした。

お問い合わせ先に電話をかけて、事情を伺うと、すぐには再配達は、できない。明後日以降という。電話での人とのやりとりでは受け付けない。電話の無料自動受付で「ア」から「エ」の順に入力してください。24時間受け付けている、とのこと。

PC、携帯、スマートフォン受け付けもある。この案内も老眼でやっと見えるような小さい字で書いてある。年寄りは、機器は使わないだろうから、小さい字で構わないというのが、見え透いている。郵便、FAXによる受付も有る。面倒なのが大嫌い。

電話でのやりとりや対面でのやりとりが慣れているので、24時間郵便局は開いているから、勤めから帰って、直接頂きに伺うと、言うと、職務尋問が始まった。「あなたの、住所、氏名、電話番号、赤紙を配った集配人の名前、追跡番号」を、次々と聞いてくる。最後に何処の郵便局に来るのか、というので。応えると、明日以降に用意して待っている。と大変なんですよ。道内で、配達した時に、仕事や、釣りやレジャーや買い物などで、不在の方に赤紙を入れてきたけれど、7万人以上から返事がない。と話題になっていたが、勿体付けないで、再配達をして欲しかった。宅急便のように丁寧にやれなかったのか、年賀状の時期にかかるせいか。