ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

今年最後の釣り会

2020-08-30 20:21:16 | 釣り
はやいものです。今日、8月29日は、今年最後の交綸会の例会です。
ナマズを釣った以外にめぼしい魚を釣っていません。ので、今日は、審査の身長3尾身長の対象となる三尾をと思っております。29日から30日は大雨になるやもしれぬということで、29日が今年の例会の最終日になってしまいました。頑張ってきます。

令和2年最後の淡水釣り会が終わって。

2020-08-30 17:36:33 | 釣り
昨日は、交綸会の鮒の投げ釣り大会でした。午前5時にガトキン前に集合。午後3時までの長丁場でした。
午後、審査会場に向かう間に、霧雨が強くなってきました。
私は、審査用の鮒を1尾釣って終了、雨が本降りになってきました。



詳細は、交綸会の会長岩本さんのつりしんへの報道をご覧ください。

私が、新しいスマホに慣れると、自在になるのですが、しばらく、待って下さい。

岩本さんから、29日の釣果の一覧表が届くと、デジタルデーター部分は公開できると存じます。

第4回交綸会釣果並びに成績結果。優勝は、今回も大内さんでした。雨の前の立ち込み釣りでした。3尾身長の20尾重量という審査方法で競いました。
重量は、420点。身長は、鮒のみ、提出順に、251、263.243cmでした。総点で1177点でした。
準優勝は、小野田正男さん。重量は、340点。身長は、273、266.267cm。総点では、1146点でした。
3位は、岩本満会長。重量点は、1020点。鮒は、297cmの鮒で身長賞でした。そのほか、231、228cmの鮒を挙げていました。。総点1020点でした。

鮒小ぶりでしたが5尾を釣った深谷さんが、3位。張り切ったけれど、1尾に終わった私は4位でした。

今回、心配していた餌のミミズは、釣りの前の数日。元気にしてました。当日も十分に動いておりました。
参加者に聴いても、今度は、ミミズは元気だったのに、釣果がいまいちだった。とのことでした。参加者は、審査の対象外のウグイは、沢山釣りました。ナマズの大物も上がりました。

台風接近の天気予報を心配して、交綸会は、30日の予定の釣り会を1日早めて29日に開催したのは正解でした。
釣り大会の催されている間中は、雨や強い風にあたらずに、今年最後の投げ釣り大会を十分に、楽しめました。余韻が残った淡水の釣り会でした。

岩本さんから、データーが届いて、文中に、掲載させていただきました。当日、バラトの橋の下で、雨宿りして写した集合写真も送って頂きましたが
上手く載せることができませんでした。つりしんに載るのが先かもしれません。

ミミズを飼う

2020-08-26 15:02:44 | 釣り
私は、留萌高校の卒業生です。小学校の時からの同期生の男女8名前後が、時々、集まって、おしゃべりをしております。
コロナが終息したなら、カラオケに興じるでしょう。今は、食べるのむ時以外は、マスクをして、コロナに対応しております。

場所は、高校の同期会の時に使っていた、宿泊施設の食堂を常時使うことにしております。支配人が、私たちのわがままを聴いてくれて、融通を利かせてくれますので、同じ店を続けております。

留萌高校第九期同期会のランチ会。一昨日は、認知症予防の目的もあって、近況などの話題や、昔の自分たちの日々を中心にして、思い出して語り合い、お互いに補完しておりました。ランチタイムに集まりますので、会費は徴収せず、自分で飲食した分を店に払って解散です。

先日の話題の中心は 小学校時代のものでした。学んだ学校が異なる方もありますので、白けないように、話題を変えています。月に一度位の割合で集まろうとなりました。

昨日は、参加しやすいようにと、日曜日にしましたが、来月は、9月は14日の月曜日に同じ場所で、同じ11時に集合します。参加希望者は、ご連絡下さい。
大会
2m前後のソーシャルデイスタンスをとって、おります。

前回の大会で、暑さのせいと思いますが、餌のミミズが弱って、死にかけておりました。釣り会の参加者のほとんどのミミズは、弱っておりました。

昨日 釣具店から購入してきたミミズを 自宅の冷蔵庫に購入時の紙箱の中にいれたままにして飼っています。30日の交綸会の淡水大会に使用の予定です。
鮒の投げ釣りです。 最近、札幌市内の別の釣り会も淡水の投げ釣りを催したとのことです。私が、以前、しばしば入漁していた場所が良かったということですが、
同じバラトとはいえ、次回に入漁する予定の場所とは、離れております。しかし、バラト一円でフナの投げ釣り大会が盛り上がっているのを聞くのは嬉しいことです。

台風の後になりますので、ライフジャケット必着です。コロナや熱中症にも注意しなければなりません。

お盆の墓参り。

2020-08-17 20:19:23 | 釣り
娘夫婦の車に乗せて貰い、お盆恒例の墓参に行ってきました。昨年は、地震の後で墓石が少し移動して心配してましたが
何とか無事に収まっており、安堵しました。

今日は、理容院で頭をあたって貰いました。引っ越してから、3度目の理容院。月に一度行っていますので、もう、こちらにきてから3ケ月経ったことになります。早いものですね、月日の経つのが早く感じられます。髪がそんなに成長しているとは、考えられませんので。光陰矢の如しなんでしょう。

今日は、仕掛け造り。

2020-08-14 18:29:33 | 釣り
今日は、結んだ針を、生かす仕掛け造りに精を出します。

中央支部たより。によれば、磯釣り大会は、しばらくないようですので、淡水大会の仕掛けに集中です。

北海道釣魚連盟の令和2年度の事業及び、会議はすべて中止になりました。
4月、5月の会長杯、連盟旗大会の中止に続き、道新杯淡水、知事杯海釣り大会も中止。
マツカワ放流事業は、現地支部(浦河)で実施。
7月以降の在札幹事会、移動幹事会等の開催中止。

令和3年度の魚魂祭、総会の中止。:(現況下で、道新会議室に多人数が集まる事は控えて欲しいとの要望があったようです。
 
令和3年度の事業について。:今年度の事業計画をスライドさせて実施する。 期日については、担当支部が決定。

会費について。今年度の事業計画がすべて中止となったためついてですが、、今年度の予算を来年度に繰り越し、令和3年度の年会費は徴収しない。
今後の釣魚連盟の活動についてですが、「数回にわたり、副会長会をもち、会長を交えた打ち合わせの後、緊急に在札の副会長、在札支部長、事務局等
最小限の人数で会合を開き、上記のようになりましたので、ご理解・ご了承いただきたい旨の連絡がありました。
支部会費も同様の扱いとします。ということです。


札幌中央支部通信(2)

2020-08-14 17:58:39 | 釣り
今日は、結んだ針を、生かす仕掛け造りに精を出します。

中央支部通信。によれば、磯釣り大会は、しばらくないようですので、淡水大会の仕掛けに集中です。釣魚連盟の情報が深谷さんより送られて参りましたので、
ご確認下さい。

今日は、仕掛け造り。

2020-08-14 17:53:48 | 釣り
今日は、結んだ針を、生かす仕掛け造りに精を出します。

中央支部たより。によれば、磯釣り大会は、しばらくないようですので、淡水大会の仕掛けに集中です。

札幌中央支部通信(2)令和2年8月10日

2020-08-14 17:48:39 | 釣り
結んだ針を、生かす仕掛け造りに精を出してます。

深谷さんから 札幌中央支部通信(2)を頂きました。深谷さんによれば、磯釣り大会は、しばらくないようです。さて今後の釣魚連盟の活動についてですが、「数回にわたり、副会長会を持ち、会長を交えた打ち合わせの後、緊急に在札の副会長、在札支部長、事務局等最小限の人数で会合を開き、次のようになりましたので、ご理解・ご了承いただきたい」旨の連絡がありましたのでお知らせいたします。・釣魚連盟に関する重要な情報も述べられております。

O 令和2年度の事業及び会議はすべて中止になりました。4月、5月の会長杯、連盟旗大会の中止に続き、道新杯淡水、知事杯海釣大会も中止。
* マツカワ放流事業は、現地支部(浦河)で実施。
・ 7月以降の在札幹事会、移動地方幹事会等の開催中止。

・令和3年度の魚魂祭、総会の中止。
 (現状況下で道新会議室に多人数が集まる事は控えて欲しいと要望されたようです。)
・令和3年度の事業について。
 今年度の事業計画をスライドさせて実施する。 期日については担当支部が決定。
・会費について
今年度は事業計画がすべて中止となったため、今年度の予算を来年度に繰り越し、令和3年度の年会費徴収はしない。

*支部会費も同様の扱いとします。




釣りは魚を釣るばかりでなく、健康維持のバロメーターです。体力・気力・想像力・思考力・忍耐力などの機能を必要とします。
コロナウイルスなんかに負けていられません。
来年の大会まで半年以上ありますが、竿l先を見ながらじっと待つあの気持ちで辛抱強く次期を待ちましょう。
<文責 深谷>。というエールが述べられておりました。賛同します。南 拝。

今日は、仕掛け造り。

2020-08-14 16:35:29 | 釣り
今日は、結んだ針を、生かす仕掛け造りに精を出します。

札幌中央支部深谷さんからの札幌中央支部通信(2)。によれば。

コロナウイルスなんかに負けていられません。来年の大会まで半年以上ありますが、竿先を見ながらじっと待つあの気持ちで辛抱強く次期を待ちましょう。
<文責 深谷>とのエールが書かれておりました。


針結びで、真夏日を凌ぐ。

2020-08-14 16:21:05 | 釣り
真夏日に、下の妹一家が上の妹の見舞いを兼ねて留萌から来てくれました。姉妹で、久しぶりに会って、上の妹も元気になったようです。
上の妹のご主人が、一生懸命に、介護してくれております。兄として、いつも感謝しております。 真夏日がすんだなら、折をみて妹に逢いに行って来ようと思っております。
いつも、ありがとうございます。感謝しております。

まだ、新しいスマホに、慣れていませんので、画像の取り込みなどが出来ません。済みません。ボナ。
盆の13日。
今日は、台風の余波の強い風を心配しながら、30日の交綸会の釣り。鮒の投げ釣りの準備の基本。針を結んでおりました。
サビキ籠10個とネット用に、少し長めにホンテロンの5号で、剣舞の15号カレイ針を慎重に結んでいました。なんとか、1回分の釣りに間に合うようです。
3尾身長の20尾重量の審査に出せる数を釣りたいものです。今年は、20尾を釣っていません。欲は出さずに数を釣ろうと思っております。

深谷さんから、札幌中央支部通信が送られて参りました。令和2年度の事業及び会議はすべて中止になりましたという通信です。

コロナウイルスなんかに負けていられません。来年の大会まで半年以上ありますが、竿先を見ながら待つあの気持ちで辛抱強く時期、次期を待ちましょうとのエールです。

健康でいられることを有難く、神に感謝して待ちましょう。

釣りキチボナ。