ボナさんの北海道の釣り三昧II

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

食べ物の好き嫌い

2019-01-16 23:51:47 | 釣り
今朝、小雨の降った跡が見られたのが、夕方には、スケートリンク化していました。
雪まつり前、センター入試の始まる前には、天候が急変します。それにつれて、身体も
風邪や。インフルなどになりやすくなってますので注意万端怠りなくお過ごしください。

血中のたんぱくが昨年釣りの準備をしている頃に少なくなっていました。肉や魚からのタンパクを順繰りに摂ることにしています。油物を毛嫌いしていましたが、定期的に少しづつ補強しています。
春先からの釣りシーズンに備えて身体造りの積もりでいろんなものを食べています。好き嫌いが子供の時から多かったので、いまさらですが、嫌いな食種に挑戦しています。なかなかむづかしいのですが、ブログに書いて嫌いなものを食べだすのもいいのではと思っています。嫌いなものをゆっくり食べていると、カミさんから、さっさと食べなさい。後片付けが遅くなるでしょう。とせかされています。奇妙に、そういわれると箸が進まなくなります。不思議ですね。

サケと鶏肉が苦手なのです。若い時の出張先で、毎日出されて、その独特のニオイに敏感になってトラウマのようになりました。このトラウマを克服することが春先の釣りに備えて身体造りの第一歩です。
皆さんは、好き嫌いはありませんか?ところで魚たちの好き嫌いはどうなっているのでしょう、少しづつ調べてみましょう。
コメント

単独釣行をやめよう

2019-01-15 17:02:33 | 釣り
今年は、例年より寒さが厳しいように感じますが、皆さんはどうですか?
例年は、漁況を見るために車で行っていましたが、今年は、雪が降ってから、車で石狩新港には、行っていません。
昨年、西ふ頭の近くの雪原でバッテリーの調子がおかしくなって、JAFのお世話になってから、臆病になってしまいました。車高の高い車からコンパクトカーにしたのもあります。鼻かぜが長引いたのも一因でしょう。降雪が落ち着いてから状況を探索に行ってみようと思っております。昨年は周りに多くの釣り人が居ていろいろと助けてくれましたのが、支えになりました。皆さんも単独釣行は、危険ですから、避けて下さい。釣り見物に際しても、十分に注意して下さい。少なくとも、ガソリンは満タン。携帯も充電して行って下さい。水と食事も積んでいって下さいよ。周囲の方が帰りだしたなら、一緒に帰路について下さい。クレグレモ、雪原に単独で入り込まないように。お願いします。天候は急変します。
コメント

会社はインド

2019-01-14 18:03:26 | 釣り
この釣りブログを2982日、毎日更新しております。つりしんの情報を2006-7年ほど前からの分をスクラップしエクセルに一人で入力してから3000日を過ぎていますので、パソコンにはビックデーターが入っています。そのうちに
チェックしてみようと思っていたところ。このパソコンは、ウイルスにも汚染され、ネットとのつながりにもトラブルを抱えていますよ。クリーンアップしないと大変ですよ、との脅しが入って、その業者と午前中、大声でやり取りをしていました。日本語が聞きずらいので、あなたの会社はどこにあるのですか、と問うと「インド」。

元のパソコン(ウインドーズ7)はもうじき爆発するかもしれないとの警告が入っていましたので、以前から、パソコンサポートのサービスを受けている(有料)日本の大手の電機店から、ウインドーズ7は、製造中止になったというので、問題が多いといわれたウインドーズ10のパソコンを購入しました。これが使いずらいパソコンでしたので、いわれるままに、まずは、ウインドーズ10のセキュリテイを中心にクリーンアップしてもらいました。次いで、インターネットとのつながりに問題があるとのことで、そちらのセキュリテーも5年は保証しますというのでこちらの方ソフトも購入しました。

カミさんは、インド人とのやりとりを聞いていて、もう、パソコンを廃棄にしたら、と横やりを入れてきましたが、酒も飲めない、タバコはやめた。道楽が釣りだけなので、10年以上続けているものを無にできないのでセキュリテーとクリーアップの手段を購入しました。みなさんは、どうしてますか。
コメント

霊感

2019-01-13 23:02:48 | 釣り
朝のTVを見ていると、世界情勢も変わってきていますね。勉強不足を痛感しています。仕事関係を含め勉強して行きましょう。釣りも、勿論。
今朝はクックの鳴き声で目を覚まし、しばらくの間抱いて私は布団に入りましたが、クックはまだ私の布団には入ってきません。
そのうちに入って来るのではないかと思っていますが、どうでしょうか。

遅い朝食をとってから、11時半からの高校の同期会の幹事会に向かいました。高校の同期は、卒業時350名ほどでしたが、連絡のつく方が140余名になっております。
今年の7月に早生まれの方々の傘寿のお祝いの同期会が開かれます。昨年の傘寿のお祝いの際に、先だった同期生の慰霊祭も行いました。それで、同期会を終わりにするのは忍びなく、各地の同期生の幹事が元気な間は、続けようという気持ちが強くなりました。私は、霊感が強く、昨年の慰霊祭で読み上げた故人の霊が同期会にやってくるような気がしてならないのです。それで、故人への黙祷とともに、早生まれの同期生の傘寿を祝おうとなったのです。同期生からの年賀状に今年もみんなと逢いたいという賀状をたくさん頂きましたので、後押しになったのです。
コメント

ミニ同期会

2019-01-12 22:33:24 | 釣り
今日12日は、今年初めての大学のミニ同期会。故人となった父に代わって息子さんが事務局の一員として会計を担当してくれている。彼を含めて9人参加。

久しぶりに皆の顔を見ただけでほっとした。ミニ同期会の会長は、ボランテイアで北欧に定期的に通って日本についての座学や居合や武道などを教えている。今年は道北での診療で得た資金をあてて自弁で6月に渡欧の予定、ラトビアの大使館から感謝状を頂いている。

昭和39年に85名で卒業した同期生は、53名になり、今年は卒後55年なのだが、どこで開催するかは、検討中。明日は、高校の同期会。ワールドカップジャンプの1女子選手のおばあさんも同期の集まりよりも孫の応援に大倉山に向かう。
釣りのスクラップの整理は遅々として進まない。
コメント (2)

今日は全国的に大雪

2019-01-11 19:18:54 | 釣り
今朝は大雪です。音もなくどんどん積もります。
カミさんをリハビリに孫を塾に送ってから家の周りの雪かきです。1週に一度の排雪をこの冬期間依頼しておりますので、排雪向けの山を築いていました。

軽く汗をかきましたので、風邪をひかぬように着替えしてコーヒーをのんでいます。理容院へ行こうかなと思いましたが、雪が降りやまないので、パスしました。昼寝しているところにカミさんが帰宅。雪も一休みしているようで、理容院に向かい、むさくるしい頭髪をカットしてもらいました。

食べるものが、日常に戻ってきました。娘のお土産の一夜干しのイカを久しぶりにたべていました。歯茎が腫れていた歯の方も、するめなど硬いものに挑戦できるようになってきました。釣り用の防寒着を着て除雪してましたので、汗をかきました。ふろに入って早く寝ます。
コメント

安眠妨害

2019-01-10 21:25:01 | 釣り
夜中から明け方の私には一番眠たい時間から起きだす頃に除雪機の活動時間がずらされました。宵っ張りの朝寝坊タイプの私には、安眠妨害が無くなって助かりました。しかし、大雪の札幌では、別の場所で夜中に除雪機が動かざるを得ず、その近くの住宅や施設の方々の安眠妨害をせざるを得ない状況になっているのかもしれません。心当たりの方は、時間をずらして動かして安眠妨害を減らしてほしい。

私は、除雪機の向かって来る先の仏壇の横に敷いた布団に寝ていますので、仏壇が揺れだすのをみているのも、気持ちの良いものではありません。クックが余震かとしがみついてきましたが、除雪機が朝方に替わると、これから、クックの反応はどう変わるでしょうか。

そいの釣れた場所は浜荻伏です、昨日の分に大事なポイントが漏れていました。
コメント

水戸黄門 助さん格さん

2019-01-09 22:07:33 | 釣り
日高海岸での釣り会では黄門さんと呼ばれた谷藤さんのお供のように長岡さんと私が二人で眼の届く範囲に控えていました。この釣り場は1メートルチョイの高さの胸壁が海に向かっておよそ100メートル設置されていましたので安全上申し分ありませんでした。黄門さんが何かを釣って大声をあげたので長岡さんと一緒に馳せ参じ、ふと振り返ると私の竿にそいがついたことがありましたので今回も同じ場所に竿をたてていたところ竿が刺さり前とほぼ同じサイズのそいが釣れました。刺し身におろした後のあら汁も素晴らしかった。この釣り場が例会の範囲に入る場合には今年も、ここに入ろうと思っております。医釣会の会報の草稿ですので、推敲が必要ですね。
コメント

27日道釣魚連総会

2019-01-08 20:22:30 | 釣り
13日予定の北海道釣魚連盟の新年総会は27日午前10時よりに変更になったと札幌中央支部代表深谷さんから連絡がありました。
場所は北海道新聞社の会議室。当日東玄関で受付が置かれるということですので、万障繰り合わせてご参加下さい。会費は、判り次第お知らせ致します。

今朝、区役所の総務企画課庶務の街造りセンター担当の方に連絡し、除雪機の発動時間を皆が起きだす時間帯に変えて貰えたなら、睡眠妨害がなくなるのでは、とお願いしました。
仏壇の置いてある私の寝室は雪山に最も近く、除雪機が発動すると、仏壇が揺れますので目が覚めます。

雪山は置いといて、日常状態に戻るべく、玄関横のポーチを駐車スペースに利用できるように雪かきをしました。結構身体を動かしておりましたが、コーヒーを落としながらでも四股を踏んでいますが、万歩計のカウント増加が遅いように思われます。賀状を書いている時に無くなったパーカーのカートリッジが入りましたよ、でいつもの文房具店で購入してきました。万歩計は、千を割っているようです。机に座っての仕事が多かったのが利いてますね。明日は、頑張りましょう。餅を食べちゃ寝ていたのが気になっています。皆さんは、体重復活しましたか?

コメント

捨てる神拾う神

2019-01-07 21:40:38 | 釣り
この正月で思い知ったのは情です。愛情、温情、情念などなどですが。

捨てる神あれば拾う神あり。というのに、私は、ひと心ついてからいろいろと助けられて生きて来ました。今回も玄関横の雪だまりを、この分ならトラックに載せて行けるからと載せて行ってくれた方々にお会いしました。除雪機で我が家に向かって雪山を捨てる神もおりますが。見てられなかった。のだと。「あなたのクレームは、何なのです。」よくも言えたものです。区役所の誰だとは言えません。除雪機が進んで来る寝室の畳の上で寝ている私は、身体全体が余震のようにふるえ眠りが中断します。同様にクックも眠れないのでしょう、私にしがみついてきます。心は決まりました。
コメント