ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

雪の日

2015-11-24 21:57:47 | 釣り
出がけにゴミを投げたり、冬支度に着替えたり、深い雪靴に換えたりしているうちに、雪を払うブラシを車に載せるのを忘れてしまいました。二つ以上のことをやると、何かを忘れるようになったんだねと、院長に揶揄されました。出がけに慌てて忘れ物を造るカミさんを茶化したので、神様が仕返しをしたのでしょう。

昼食は外食ですので、雪の中でも出かけます。と大袈裟に書いておりますが、大抵は、目の前のお蕎麦屋さんです。あったかい蕎麦、かしわソバにしました。塩分を控えめにしておりますので、つゆはほとんど残します。そうなると、カロリー不足ですが、血圧の為です。隣のテーブルのお客さんが連れと話しておりました。暖かい蕎麦にすると、腹がへるんだよな~、以前と比べて蕎麦の量が少なくなったのだろうか?と言っています。彼も、つゆを残しております。先代は磯釣りのレジェンド、厳しい職人ですので、つゆのせいでしょう。

今日は忘れ物の話が続きました。予約していた受診者を1時間近く待っていましたが、来ません。外勤に出ようとして白衣のままで車に乗った所、聴診器を忘れ取りに部屋に戻ったのが、幸いし、石狩からの夫婦が、雪の中、予約の時間を間違えて済みませんと受診にみえました。二人とも薬が切れるところでした。医師の診察なしに薬は処方されません、雪の中、石狩まで帰ってまた明日、出直して来なければならなかった。

昼食を済ませてから、厚紙を折って車の雪を払っている私の姿をみていたのでしょう。クリニックのブラシを持って、帰宅する寸前に若い男性スタッフの一人が雪を下ろして呉れました。有難かった。親切というか、思いやりの心も返ってくる。不思議な雪の日でした。