ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

瀬棚最内川左岸

2016-04-30 11:05:00 | 釣り
私のブログに何度も、釣り場として出てきますが、瀬棚が釣り場の範囲になると半分以上は、アカハラ狙いで、黄門さんと最内川左岸に入っております。好きな釣り場#5です。利別川右岸の砂取り場近くまでをいいます。



最内川は、瀬棚新港開発によって、上の写真の風車の奥の方の利別川寄りに流れていたのが、防砂堤が築かれてから昨日の新港左端の岩壁に沿って現在のように流れるようになりました。なお、この写真は、2009年5月に撮影したものです。竿を出しているのが黄門さんだと思います。蟻地獄前の砂浜で初めてホッケを釣ったと喜んでくれました。

現在も多くの健脚の方が向かいますが、昭和40年代大磯会の創設メンバーの当時や、昔の医釣会例会の範囲が瀬棚までの時にも歩きました。交綸会のメンバーが若かった昭和40年代後半から何度か、利別川の砂取り場の方向に足取りも重く、幻の大物を求めて歩いて行きました。大しけの後で波が納まったからいいだろうと出かけて、洪水の跡のように流れ着いた流木に道糸をとられて、とぼとぼ引き返したこともありました。



今でも時化後は、注意すべきでしょう。しかし、50前後のアカハラ、アブラコ、カジカ、カレイ、ほっけなど大物は、おります。砂浜を歩くのは嫌ということで、写真上の蟻地獄のような崖をよじ登って道路にでたことも何回かありました。2006年5月7日当時85を越えていた黄門さんがよじ登って来るところです。交綸会代表のムラさんに、魚、クーラーの半分は海に返さないと、崖は登れないよ、とたしなめられた経験があります。

磯竿5-53

2016-04-29 21:30:30 | 釣り
数年前の5月。瀬棚での磯釣り例会でも、私は、写真下のように、最内川の左岸に釣り座を設けておりました。右岸のルートを下ったTさんに先導され最内川の浅い所を対岸まで渡りました。途中で、防水の効く携帯が光って流れて行きましたが、幸いにも、Tさんに救い上げていただきました。その後、無事に動いておりました。



上の写真の右の竿立てにたてかけている4m60の錘負荷30号の投げ竿2本に両天秤のアカハラ仕掛けにイカゴロを2本づつつけて竿の赴くままに適当なところに投げておりました。写真下の、両天秤右の3本針は、ゴロの硬い部分に刺すのは、フカセ15号。柔らかい部分に差し込むのは、白いかけらにさした上黒丸セイゴ16号。緑の盤の右は、連結結び。左は、色違いのかけらの部分は、同じ針を枝スに出しています。



45から52cmまでの立派なアカハラを揃えてTさんが優勝しました。ちなみにTさんの2尾身長プラス5尾重量(同種OK)の総点は1578点。2位のササデンさんは、別の場所でアブラコやホッケなどで1180点。私は、45センチ前後のアカハラを1本頭においてアカハラのみ5尾で1057点で6位でした。この差は、何が原因だったか、左岸の川口に陣取ったTさんのエサ、八つ足の頭部にあるものでした。利尻では、よく使われております。



話は代わって、私に釣れた1本の大物は、砂浜に刺した1本棒刺し竿立てに刺している5号磯竿の5m30:5-530(写真上)で釣れたものです。仕掛けは同じものを使っています。対岸に同行した釣童さんが見えます。今年の5月22日は、この場所で、2本同じ竿を使ってみます。5年近く釣り会で使っていませんでしたので、細い竿でイカゴロ両天秤をどのように捌くのか、楽しんできます。プラクテス、プラクテスです。磯釣りで使う竿数は、2本をテーマに1年過ごしてみようと思っております。

覚悟の要る砂浜の釣り。

2016-04-28 21:06:29 | 釣り
昔からの先人の教え。タイヤ交換は、GWの後に、というのは正解でしたね。道東やオホーツク海岸沿いは雪、の予報にびっくりです。

GWに峠越えの遠出をしないと決めたので、私は、タイヤ交換は早めに済ませましたが、今年のような不順な天気が続く場合、釣行では、より慎重にならざるを得ません。

昨年の瀬棚の例会では、散々でした。最内の砂場での釣りは風が強く、竿は、砂場に倒れはしなかったんですが、砂でざらざら。リールもざらざらになりました。後始末の大変なこと。

嵐のような突風が何度も襲いましたので、竿、リールはもとより、リュック、胴付き、衣類、バッカンなどから、いくら払っても砂がこぼれ落ちてきました。静かな天候であったなら、いい加減な処置をして帰ってくることができましたものを。洗い物などの処理に、月曜の夕方までかかりました。それでも、行くんでしょうね。後始末の面倒は、覚悟の上。命がけの釣りより気楽だと考えて。

釣果って、何

2016-04-27 21:54:41 | 釣り
5月の例会では、瀬棚で黄門様と一緒に、アカハラ釣りになるでしょう。昔は、アカハラを焼いて食べたり、3枚に卸してフライにしたこともありました。我が家では、食卓に並ぶことはなく、エリモでの釣りのエサ用に、前処理されます。

家で食べられなくても、アカハラは、私の釣果と言えるのだが、カミさんは、自分のお腹に入らないと、私の釣果とは言わない。

昨年、例会の審査場所になった「ゆべつの湯」の戸外の売店で、珍しい「なまこ」を買って帰りました。最近、スーパーなどで売られているなまこは、小型の親指の大きさのようなものばかりですが、あの時売られていたのは立派な筒状のものでした。ついでに、ナメタや宗八の干しガレイも買いました。

アカハラだけで、家で食べられる魚が釣れなかったので、お土産に買ったのでしたが、ホタテもホッケも買ってきたらよかったのに~とカミさんから言われました。お土産の海産物もカミさんのいう釣果なんでしょう。





潮汐カレンダーの活用考えた

2016-04-26 22:53:19 | 釣り
潮汐(ちょうせき)カレンダーを買って、思わぬ使い方をしています。小さな机の前の壁に、書き込みの出来るN倉庫の4月と5月の大きなカレンダーを貼っていますので、潮汐カレンダーの行き場がなくて困っていました。



日の出、日の入り&月を実感するのには、常に、肌身離さないように、との考えは、なかったんですが、PCのマットレスにしてみました(写真上)。今までは、意識していなかった月を釣り場でみて、今晩の月は満月から下弦の月になりつつあるな、とか、下弦の月から新月に移り、上弦の月を経て満月に至っているのであるな、などと、のたまうようになるのであろうか。

月は、日本国内何処からでも見えますが、少しづつ位置が異なると、大きさも異なります。自ずと干満の時刻もずれて潮位の高さも異なります。太陽は、おおよそ1日のリズム(サーカデイアン・リズム)を刻み、月は、およそ2週間のリズムを刻みます。(サーカシシジック・リズム)、みなさんは、ご存知の、2週間ごとの干満で遊んでいます。



障子の貼り替えを頼むついでに、床の間横の小窓の窓障子まで外して持って行って貰いました。夜になって大変、外から中が丸見えです。物騒じゃ!でこのカレンダーの4月、5月分をカーテン替わりに貼り付けました。如何です、こんな活用も考えました。

床下からの隙間風

2016-04-25 18:25:02 | 釣り
戸外に飛びださないように、クックを一部屋に軟禁状態にして、朝から網戸を外したり、入れたりしている間に、畳屋さんが来訪。障子の貼り替えの見積もりと一緒に、丁寧な仕事をする様子で安心して畳の表替えもお願いしました。あまり使用していなかった部屋でしたので畳は無事、表替えだけで済むとのことでした。

出張費用も掛かり、量を頼むとサービスも良いようですので、天気が良いのも手伝って、障子も畳も、積んで行って貰うことにしました。カミさんの両親と同居してから、初めての畳の表替えですので随分と時が経っております。嫁さんや孫たちとの初めての同居の年になります。何か縁を感じて、記念の表替えにしました。

畳を戸外に出しての昔のような春の大掃除でした。狭い家の中でも、部屋の境になって、保温の役をしてくれていた障子が6枚も無くなって、畳も6枚無い状態ですので、床下からの隙間風とも重なって、夕方になると、寒くてうたたねも出来ません。



暖房のスイッチを入れました。かじかんだ手指でPCをいじっております。釣りの仕掛け部品を入れた篭類は、また、邪魔者扱いされて冷遇されています。畳が出て行った床には、写真のように、ゴザを敷いています。お坊さんがお参りにみえた時には、椅子に座って貰います。ここに寝ていた私も、隙間に布団を敷いて寝ることになるでしょう。

GWは、釣りデーター整理

2016-04-24 15:07:08 | 釣り
休みの朝は、ゆっくり起きて、MLBを見ながら、PCをいじっています。田中には勝ち負けがつかず、なかなかピリッとしませんね。術後のため、恐る恐る投げているのかもしれません。前田は、球が速くはないので、見ている方がハラハラしております。日米で100勝目、良かったね、おめでとう。テレビで補欠選挙日ですよ、と放送が有りました。選挙に関するハガキが来ていませんから、居住区以外は、不要なのでしょう。

いつかは来ると思っていた例の借地だった南側の空き地の工事が始まるようです。濡れた衣類やら、バッカンなど釣り用具の干場になるベランダに陽はあたるんでしょうか、心配です。クックは、寒がりで床暖房の効いている場所でごろにゃんしますが、今は、日の当たる窓枠の内側に座って太陽を浴びています。

朝から、1800ほど入力した釣りデーターをチェックしております。釣データーを入力するようになってから、3度バージョンアップしておりますので、不備なものや、ダブっているもの、あいまいなものは、削除しています。エクセル、昔出た時には非常に重宝しました。だが、新しくPCを買い替える度にバージョンが更新されており、ついて行くのが、大変です。



このGWは、術後4年6ケ月を無事通過したK子先輩の書道展(写真上)を見に行きます。昨年より、たくましい字になっていることでしょう。楽しみです。天気と都合が良ければ、竿1本持って青島に覗きに行こうと思っています。また、空いた時間は、エクセルのチェックに時間にかけます。つりしんのスクラップも系統的に入力されておりません。何人かの有志がチェックしてあげるよと、声をかけて下さいますが、残念ながら、期待されている量のデーターは入っていません。きちんと土台を固めてから、追加をしようと思っております。まとめて行って、一番面白いのは、個人データー。ダブりを見つけるのに有効で、好きな釣り場が見えてきます。連れも分かります。

釣り具注文は慎重に

2016-04-23 14:57:21 | 釣り
雨の中、例によって、大型釣具店に注文しているウエーデイングシューズを受け取りに行きました。念のために注文した靴が、間違いないのか、確かめる為に、古いボロボロになった靴を持参し、照合しました。

注文したのは、店が、新装開店の準備でごたついている時でした。物置き場の方からスタッフさんが持参されたパンフレットを眺めて、3Lだと古い靴についている切れ端の字を見てお互いに確認し合って注文したのでしました。

入荷していたのは、古いのと比べて親子のようにサイズが大きいのです。新しくデザインも更新されているようなので、大きいのでしょうで、履いてみました。中は古いのと同じ感じです。しかし、底が注文したものとは違います。古いのは、スパイクがしっかりしています。

応対を引き継いだベテランのスタッフさんが、実物をしみじみ眺めいていて、入荷したのは、淡水のもので、お客さんの希望されたのは磯釣り用だ、改めて注文しますから待っていて下さい、となりました。社長が、社員が全員、釣りをするものにすると公言していたのを、思い出していました。慎重居士の私が、カミさんから、「こんなの捨てなさい、ドケチ」と言われながらも、古い実物を持参して注文し、入荷したものと照合できたから、目的のものにたどり着けるのです。皆さんも慎重にね。

カレイを干して、布団も干して

2016-04-22 15:57:55 | 釣り
今、陽光がまぶしい位ですが、いつなんどき空は気が変わるかもしれません。ベランダの物干し竿の汚れをふき取ってから、熱がりのカミさんの冬掛けと夏掛けを干しました。消毒兼ねて干した布団は、仕舞い込み、太陽に中てた夏掛けを使うのです。私の分は、もう少し暖かくなってからにします。

その横には、今が旬の真ガレイを少し塩を振り掛け干しています。干しがれいは、宗八も良いのですが、休日は、ゆっくり時間をかけて焼けるので、やはり干した小ぶりの真ガレイ、縁側もいけて、いいですね。真ガレイは30cm以上の大きいのを釣ったことがほとんどないので、口に入るのは、いつも手のひらサイズでした。2009年GWの4月29日、花畔埠頭で釣れた魚達の中に、30cmの真ガレイもいました(写真下)。石狩新港のGWは、期待が持てるんですね。



天気が良いので、ついでに、車庫に冬の間避難していた網戸を洗って干そうと取り出したところ、方々が破れています。これでは、虫の攻撃に負けますので、金網を換えようと思い、車に積んで行こうかどうしようか迷ってホームセンターに相談しました。



「車に積んで来られても・・・、業者に頼み、引き取りに伺わせます」そのほか、サイズ別の値段まで細かに説明がなされました。係の方の丁寧なやりとりが気に入り、懸案事項の障子貼り替えも頼んでいました。庭の草取りまっ盛りになっております。チューリップの花が見えます、水仙に負けじと。庭が3分の1になりました。

コンビニ弁当は早朝勤務と釣りの味方。

2016-04-21 21:00:40 | 釣り
朝7時前後に勤務先を出発する仕事の際には、カミさんを朝早く起こすのに忍びなく、家で、朝食を摂ることをやめた。朝4時か5時に始まる淡水の釣りの際にコンビニの弁当を探して腹を満たしているのに倣うことにした。

こんな計画にして一つの問題点が見つかった。店にも依るかと思われますが、その日の新しい朝食の弁当、おにぎりや、サンドイッチなどが、何時にコンビニに運ばれて来るかが大事なんです。

コンビニ弁当で朝食に替えるには、せめて新しいものが希望なので、前日の弁当を食べる気にはならないので、ぎりぎり、新しいのが搬入されるまで、コンビニ近くで待っている。

6時半前後が新しい朝食をゲットできる時限と確認し、外勤の姿に着替えて、トラックが到着すると、モーニングコーヒーをおとして貰い、サンドイッチとおにぎりに暖かいお茶のペットボトルを購入して今朝、出かけた。このスタイルで、何が朝食に良いのか、食べ比べてみようと思っている。