ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

投げ釣り鮒コマセ

2015-07-17 20:03:10 | 釣り
1ケ月冷蔵してあった5箱のミミズのうち2箱は、乾燥してミミズが可哀想に全滅しておりました。3箱は、19日に使えるでしょう。冷蔵庫内はミミズにとって危険な部屋かもしれません。箱には、このまま放置の方が長生きするでしょう、とありましたので、そのような低温スペースで飼うべきでした。あいにく、我が家には、そのようなスペースはありませんが。

近くの釣り具店に久し振りに袋物のコマセを買いに出かけましたが、鯉用の袋物が多く、私の不足している鮒用は見当たりませんでした。取り敢えず、ミミズ5箱を調達して帰ってきました。前回に使い切れなかったコマセは、ビニール袋に密閉して保存してました。時間が経ち過ぎでカビが生えましたので、新しいものを調合しました。下記にレシピ

天然の水は、消毒されておりませんので、長く経ったものは注意すべきです。冷蔵庫で氷を作るには、消毒された水道水が安全です。投げ釣り用のコマセは、下の写真の10号のプラスチック網錘(黄色と青色の小さな容器)に詰めて投げ、着水中に一部が散って、水底で水に溶けて行き、散らかった底にフナを呼び寄せるものです。



バラケとマッシュの合わせものですが、これにサナギ粉、フェロモン、ニンニク、リキュール、バニラで調整して行くのです。今後、使い残した調合済みのコマセは、冷凍保存してみます。バラトの水で調合したものは、当日使いきりましょう。
メモ:バラケマッハ2杯(紙コップに)、新B1杯、マッシュポテト1杯、パン粉1杯、サナギ粉1杯、神通力(フェロモン入り)0.5杯、ニンニクグルテン1本、一景ベースグルテン1袋(Iさんのお土産)をボウルの中で混合した上で、リキュール5mL,バニラエキス15滴と市販天然水1杯でかき混ぜる。ビニール袋に密封し持参する。夏の間は、戸外ではクーラーに保存。