ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

釣り人は認知症になりにくい?

2015-07-07 21:16:17 | 釣り
今晩のTVを見ていたところ、興味ある方向に動いておりました。認知症になりにくい県は、鹿児島県。になっておりました。理由は何?何だと思いますか、その一つには、鹿児島県は、日本一釣り人が多いからと言っておりました。釣り人は、脳に良いと言われるEPAやDHAの豊富な新鮮な青魚を食べるからかもしれません。



写真のようにツターンカーメンの時代でもおしゃべりは好きでした。鹿児島県人は、世代を超えて集まっては、おしゃべりが好きなのも、効いているのかもしれません。MRIでおしゃべりの最中の脳内を伺ってみると、真っ赤に興奮しているといいます。カミさんの友人の一人は、鹿児島県人ですが、食事の時間は、食べているのか、しゃべっているのか、分かりません。多分、おしゃべりの方が多いでしょう。釣りバスの中でもおしゃべりが多く、眠って行こうと思っても、決して寝せては呉れません。

自慢話を中心にして、挙句の果て、降りる場所を過ぎるほどです。釣った場所を隠すようなことはしません。次から次と今日の釣り場範囲の有望な釣り場の詳細な海の底に潜ってみてきたように釣り座の前の海の話をします。このような、ウソかホントか、の話に誘導されて、今日は「ここで釣る」と決めてきている私を混乱させます。そのように、楽しんで、深慮遠望をめぐらすのは、随分と脳を活性化させるでしょう。騙されても、一度乗り合わせると旧知の間柄に成ります。

静寂の月沼の水面にさざ波ができるほど、ぼやきまわり、鮒に話かけているOさんのような御仁もおります。そうすると、気の毒がってか、尺ぶながやってきます。それでも、ダメなら、故人となられたSさんの神頼みにならい。竿の先の水面に向かって2礼2拍手で、「さあ来い、お願いします」と声をかけて柏手を打ちながら声をかけると、あ~ら不思議、奇妙に大物がやってきます。神頼みを信じますか?