ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

小樽の潮汐はバラトも同じ

2015-07-18 14:00:11 | 釣り
心配していた台風の侵攻も熱帯性低気圧に変わったようで、雨模様ですが、釣りはできるようです。バラト一円の釣りというのは、旧石狩川流域の川岸に釣り座を設けての釣りですので、石狩川上流の雨量が影響します。ポツリポツリと雨が落ちてきました。上流が大雨にならないように祈っております。ライフジャケットの船用ではないのを持参します。

下の図に見る小樽の潮汐は、バラトにも反映します。台風の余波も重なって、朝満潮ですので、潮位は普段より高いことを厳しく認識しておきましょう。8月2日開催の全道大会の丁度2週間前で潮汐は同じような推移を取るはずです。今日の札幌中央支部予選会ですが、市内の多くの釣り会も下見でやってきますが、お互いに無理はしませんように。



釣り大会が開催されると腹を括って、忘れ物がないように準備しています。カミさんは、いつものリハに出かけました。餌のミミズは、縁起を担いで7箱。ミックスコマセは5袋。仕掛けは、もう少し針を結んで10ケの予備を造っております。気温が低いようですので、明るい内に、車に積み込める物は、積んでしまいましょう。

田中は、よれよれのふがいない状態でしたが、打撃陣の援護で6勝目を挙げました。コントロール悪く、150kmを超える球が投げられないのは、肘の方は無事なんでしょうか、心配です。スタミナも良くないようです。家族も周りのものも、試合前の体力の温存を忘れないようにお願いします。自分も、釣りの前には体力を温存するように、早めに眠るようにします。MLBを見て、作業が遅れましたが、気持ちの余裕がないのに観戦するのは、良いものではありません。自戒しております。釣りモードに入ると、イラつくのは、釣り人として、まだまだですね、