ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

黄金道路の高い堰堤対策

2015-07-06 22:01:30 | 釣り
F谷さんと長い間攻め続けている黄金道路の堰堤は、ご存じのように高く、市販のごく普通のタモでは、海面まで届かない。
モイケシの場合は、海面より7m以上の高さがある。私のタモは、5米40cmの振出に直径50cmの網がついていて、手を伸ばすと6mってとこ。

3年前に520のタカノハがついた時には、クレーン釣りは無理で、F谷さんの8mのタモが無ければ、釣り上げることは、できかったと思っている。先日、F谷さんが、今週末の潮回りが、F谷さんが全道大会で大物タカノハを挙げて優勝した時や、私がタカノハを挙げた時と似ている。大物を逃がさないようにと、私の振出タモが8m位まで長くなるジョイント付き振出竿を造って下さった(写真)。



このジョイント付き竿を振出タモに連結し網をつけると、8m位になる。水平方向での使用は、頭でっかちのようになり、心もたないけれど、堰堤から海面までの堰堤に沿わせた垂直での使用では、扱い方を慎重にするなら問題はないと思われる。



ほぼ徹夜の二次会とおしゃべりのあと仮眠をとり、朝食後、正午まで、三次会に22-3名を超える同期生が談話会で名残を惜しんでいたというから、驚くべき77歳力である。体調を崩す者がなく、脱水症も乗り切って、本州や道内各地に来年の再会を約して帰宅したという、途中で、勤務についたので、残った幹事には申し訳なく思っていた。更に、繰越金に手を付けないで済む決算をTさんより受けた。安心して、釣り準備ができる。