ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

トトロの森を歩く。

2010-11-15 11:09:43 | 出来事
西武球場の先、狭山丘陵にある
トトロの森へ行ってきた。
のどかな雰囲気のなかに雑木林の丘があり
そこが「となりのトトロ」の
モチーフになった森といわれている。
この森は、ナショナルトラストのように
開発から守り、自然を残すために、
市が買い取って保護している。

なだらかな丘の斜面に散策路がつくられ
子供たちからおばさんまで、
「ここがトトロの森なのね~」
と言いながら歩いている。
小川が流れ、湿原もある、
小さな生物たちの生息地。
茶畑や神社も、ひっそりとある。
近くの家の植木は、
かわいいトトロを模して剪定してあった。
その後、多摩湖の周辺を歩き、
約12km、2万歩を歩いて帰ってきた。

〈写真 トトロの森の看板/トトロの森のなか/トトロがいた民家/多摩湖〉

トトロ看板.jpgトトロもり.jpg民家の植木.jpg多摩湖塔.jpg
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北杜夫「楡家の人びと」。 | トップ | アンドレ・ジイド「狭き門」。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事