ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

おもしろかっぱ館。

2023-10-15 09:55:25 | 出来事
昨日は、駒ヶ根にある、おもしろかっぱ館に行って来ました。
一度前を通り過ぎ、むむ…と思っていました。

建物の外観は、河童の顔になってます。。
館内に入ると、まず河童が痛風に効くという薬
「加減湯」を教えてくれたという話のビデオを見せられました。

5分ほどで見終わり、全国から集まってきたという
さまざまな河童グッズ、
加減湯の製造用具、そして
芥川龍之介の、よく目にするあの河童の絵もあり。

おいら世代には懐かしい
清酒、黄桜のCMで流れていた
小島ナントカさんの原画イラストなども
展示してありました。

昼は かっぱ寿司 にしようと思ったけど
少し前に秘密のケンミンショーで
紹介していた中華テンホウ伊那店にしました。

たしか 小僧寿司は、志賀直哉の小説からとっているが
長野県発祥生のかっぱ寿司は、
こうしたかっぱ伝説からとっていたのか?







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオスズメバチ・ランチ。 | トップ | 今年も赤沢自然休養林。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事