ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

天の上のような、美ヶ原高原。

2014-09-27 09:59:47 | 山・高原・渓谷
昨日は、秋晴れのなか、
美ヶ原高原へ行ってきました。
初めての美ヶ原。いや~、素晴らしかった!
頂上付近からは360゜展望できて
千曲市、長野市、上田、小諸方面、
松本市が眼下に広がっていました。

八ヶ岳、浅間山、蓼科山、富士山、
山に詳しくないけど、穂高とか乗鞍などが
見えているのでしょう、
ギザギザした稜線の北アルプスや、
中央アルプス、南アルプスも望めます。
新潟方面に富士山より高く見えた山があったけど
あれは何だったんだろうか。

美ヶ原は、大きく二つのエリアがあり、
ひとつはTV塔などが立つ王ケ頭ホテルエリア、
もうひとつは、美ヶ原高原美術館のあるエリア。
王ケ頭ホテルからは松本市、北アルプスが望め
美ヶ原高原美術館からは千曲市方面が望めます。

美ヶ原という「原」という名前からして
そんなに高くないだろうと思っていましたが、
標高は2000mもあり、
ここはまさに長野県の中心です。
ジオラマのように、松本や長野市まで
眼下に望めるなんて、不思議な感覚でした。
高天原から下界を覗いているような気分でした。

お昼は王ケ頭ホテルでビーフカレーでした。
王ケ頭付近では、のんびりと
牛も放牧されていて癒されました。
黄・紅葉も、少しずつ始まっていました。
平日だったので混雑もなく最高でした!

帰りは下諏訪大社の秋宮へ行ってきました。
いままで上社本宮、下社秋宮と、
ひとつずつ参拝したことになります。
なんだか、中途半端です。


シンボルともいえる美しの塔

牛が放牧されていました

王ケ頭まで続く木柵の道

崖の上にある王ケ頭ホテル

北アルプスの峰々

サーと刷毛で描いたような雲

とりあえず記念写真

外に作品が並ぶ美ヶ原高原美術館

たぶん千曲市とか姨捨あたり

出雲大社の流れをくむ諏訪下社秋宮の注連縄
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの猫も役立つ事がある。 | トップ | 立原道造&堀辰雄全集。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山・高原・渓谷」カテゴリの最新記事