ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

どやさ!高鳥屋山。

2016-07-10 16:51:25 | 山・高原・渓谷
高鳥屋山と書いて、たかどやさん。
わかりにくい清内路の集落の
細い道を上がって行くと、
清内路街道があります。

この道は、幕末のとき尊王攘夷派の
水戸天狗党が挙兵し京を
めざしたときに通った道。
少し歴史ロマンを感じます。
前から吉村昭の「天狗争乱」は
読んでみたいと思っていました。

その道をしばらく車で行き、
これ以上は登れないというところに
車を止めてあとは徒歩。

前日の雨で湿度が高く
歩いていて、なんだかだるい。
1時間ほどで梨野峠というところに出ます。
ここから、2キロほとで高鳥屋山に到着。
朝8時20分頃から登り始めて
10時半くらいに到着しました。

しばらく休んでいると
飯田側から登ってきたという人がいて
話してたら、飯田からは
たった45分だったとか。。。

実は、ここに登って、
阿智村セブンサミットは5つ達成。
記念バッジまであと2つです!


清内路街道に車を止める


天狗党も歩いた清内路街道を歩く


梨野峠に到着


梨野峠の説明パネル


かれんな百合


高鳥屋山到着


高鳥屋山登頂証拠写真


高鳥屋山説明パネル


高鳥屋山から山本方面
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸井亭の鰻。 | トップ | 南沢山&網掛山へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山・高原・渓谷」カテゴリの最新記事