やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

桜 さくら サクラ かな。

2008-03-29 08:06:37 | 日々の出来事

いま、どこも満開の桜。

願わくば花の下にて春死なん その如月の望月のころ

憂きよには留めおかじと春風の 散らすは花を惜しむなりけり

                    
桜が満開になる頃、西行法師の二首を思い出します。

近所のおばあちゃんが「三日見ぬまの桜かな」っていっていましたけど、三日見ない間に咲いてしまうというかとなのか。三日見ない間に散ってしまうということなのかな。




西行法師の様に私も「願わくば花の下にて春死なん その如月の望月のころ 」

さくら・桜・サクラ いつか桜前線を追いかけて旅がしたいな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿