やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

書道 書いてみよう 「升堂者」

2012-01-11 18:55:26 | 書道

昨年までは、九成宮醴泉銘で2字作品で練習してきましたが、

今年から、孟法師碑(唐) 褚遂良 で。勉強したいと思っております。

我が家の高校生たちが、今年は段挑戦です。

高校生たちは4字ですが・・・・。

3書体と条幅があります。

学業と両方で大変な時もあるかと思います。少しでもここで手伝いが

出来たら言う気持ちもありまして変更いたしました。

3字づつアップしていこうと思ったのですが・・・・・。

この形ですと、勉強しづらいかも!!

これから検討していきます。すいません。

アップするのを忘れていました。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校生頑張って~。 (nanae,yae)
2012-01-12 20:05:02
yayoiさん。

今年は孟法師碑 褚遂良 ですか。
ともに勉強させて頂きます。

高校生になると一般扱いですから段となると
大変ですね。偕・行・草・臨書ですものね。
学業とうまく両立しながら頑張って欲しいですね。

若い時は条幅も慣れれば気にならないでしょうね。私も中学生時代は条幅頑張っていました。

今年からは無理せず楽しんで行こうと思います。
緊張 (nanae,yaeさんへ)
2012-01-14 06:18:57
私の方が、緊張しております。どうしたら4
書体を勉強させ、昇段できるか!!
学生たちは、「無理~!!」とか言って
気楽ですが・・・。笑
nanae,yaeさんは、中学生の時。えらいな~
私なんて、未だに好きではないです。小さい字をこちょこちょ書いている方が、合っているようです。

コメントを投稿