始まって間もないセブンペイが9月末で終了します。やはり、セキュリティの不具合に起因しているようですね。
IT企業で、システム作りに関連している者として、こういう事件が起きると、システムを構築した会社が、今どんな状況に立たされているのか、他人事ではない関心事です。
セブンイレブン側からは、相当責められているでしょう。場合によっては損害賠償請求されるかもしれません。しかし、そこに至る経緯がどうだったのか?無理な工期を強いられて、早期のリリースが危険だと警鐘していたにも関わらず、今回のような事態になったのか?それとも、まったくセブンイレブン側に非はなく、システム会社の技術的な責だったのか?あるいは、相互に、こういうことが起きる危険性を認識しながら、リリースしてしまったのか?
たとえ、ユーザに何を言われようと、やるべきことをやる。これが本来のシステムベンダーのあるべき姿。しかし、これがなかなかそうはいかないのがシステム作りの世界。今回は、どうだったのでしょうか?
IT企業で、システム作りに関連している者として、こういう事件が起きると、システムを構築した会社が、今どんな状況に立たされているのか、他人事ではない関心事です。
セブンイレブン側からは、相当責められているでしょう。場合によっては損害賠償請求されるかもしれません。しかし、そこに至る経緯がどうだったのか?無理な工期を強いられて、早期のリリースが危険だと警鐘していたにも関わらず、今回のような事態になったのか?それとも、まったくセブンイレブン側に非はなく、システム会社の技術的な責だったのか?あるいは、相互に、こういうことが起きる危険性を認識しながら、リリースしてしまったのか?
たとえ、ユーザに何を言われようと、やるべきことをやる。これが本来のシステムベンダーのあるべき姿。しかし、これがなかなかそうはいかないのがシステム作りの世界。今回は、どうだったのでしょうか?