山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

「いだてん」観なくなりました

2019-04-28 19:23:59 | ブログ
NHKの大河ドラマ「いだてん」を、今日から観なくなりました。観なくなった理由は3点。
(1)時代を前後する構成に疲れる:明治と志ん生の生きた昭和とを行ったり来たりする構成に疲れます。最初は追い付くのに大変で、???でした。物語を判りにくくしています。(2)志ん生の話が必要?:古今亭志ん生は名人だということは理解していますが、その志ん生の話をオリンピックの話とつなげる理由が判りません。それぞれ別に観たい話です。そもそも、志ん生が現役だったのを見たことがあり記憶に留めている人は、65歳は超えているはず。多くの視聴者には縁遠い存在です。その人物をオリンピックの話と並行するのは何故でしょう?(3)オーバーな演技:演出なのだと思いますが、役者たちのオーバーな演技が鼻につきます。特に、主人公の勘九郎の演技には、段々気持ちが冷めてきてしまいます(ごめんなさい。でも素直な気持ちです)。感情移入どころか、その逆効果です。
ということで、大変申し訳ありませんが、「いだてん」は、もう観ることはないでしょう。オリンピックの色々な話が判って、それはそれで大変興味を持っていたのですが、観るだけの胆力を失う状況に耐えられなくなりました。