ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

変態酒入荷!?

2009-06-10 17:41:43 | その他

広島の亀齢酒造より、変わったお酒入荷しました。

その名も、「亀齢 5段仕込純米八九(はちく)」 !!

何が「八九(はちく)」かと言いますと、麹歩合が89%なんです。

ちょっと耳慣れない言葉だと思いますが、最初のモト造りだけ麹米と蒸し米を使用、あと4段はすべて米麹を使用して造ったお酒です。つまり米麹の使用歩合が89%と言うマニアックなお酒です。

いわゆる、ほぼ「全麹造り」なんです。

全麹造りは一般的には味の特徴として、酸が出て、パンチのきいた強力な酒質の変態酒になる。と言われています。

どきどきしながら、亀齢のスペックを見ると・・・

日本酒度 -13 酸度 3.1

思った通り!!そごいスペックだ!!

こりゃ2~3年、寝かせないと無理かな。。

 

恐るおそる飲んでみることに・・・

 

「ズルズルッ」・・・あれっ??

 

味はしっかり出てるし、絶妙なバランス!!

何口か飲むごとに、甘みがじわっと広がり・・・癖になる!!

美味しい!!

 

というわけで、見た目、変態系かと思ったお酒は、中身はとても繊細で、素直なお酒でした(*^^*)/

このお酒、超限定品ですので、数量に限りがあります!

お早めに~

普通3段仕込のところ、仕込を5段も手間暇かけて・・・

1.8L 2500円

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとこだわりの・・・ | トップ | 土曜日企画・・・・やります!! »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事