ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

虎屋壺中庵さんへお食事に♪

2022-08-08 20:05:31 | 食べ歩き

 

 

先日、「悦凱陣醸造元」の丸尾社長と岡山県の「中国料理はすのみ」の加藤さんと、ワインバー ル・ソレイユさんと一緒に、徳島県佐那河内村にある「虎屋壺中庵」さんに行ってきましたのでご紹介致します!

 

虎屋壺中庵さんのお話は良く聞いていて行きたいなぁと思いながらも、なかなか行く機会がなく・・・・

 

今回、念願叶っての虎屋さんでのお食事です!!

 

 

天気も最高で、素晴らしい眺め!!

 

ロケーションも最高です!

立派な門構えです!

 

 

 

中庭も、本当に素敵です。

 

 

 

まず初めに梅ジュース(ノンアルコール)で乾杯!!

いきなり写真撮り忘れてすみません(^-^;

 

 

お料理の一品目は

すっぽんゼリー

良く冷えた、すっぽんの出汁でとったゼリーです。

淡い出汁に、すっぽんの旨みが凝縮しています!!

 

 

丸尾社長が持ち込みで、凱陣を2種類持ってきてくださっていました。

 

まずは、凱陣 山廃純米遠野亀の尾R1BYで合わせます!

 

遠野の亀の尾は、結構味の濃いパンチのある旨みですので、お料理より酒が勝ちすぎるのではないかと思いましたが・・・

 

あらららら・・・

 

マリアージュとまではいきませんでしたが、淡いと思っていたすっぽんの旨みが思ったより強く、凱陣の味わいのトーンに負けていません!!

 

今度は凱陣遠野亀の尾を燗にして頂きます。

 

燗冷ましの人肌燗くらいになったお酒は素晴らしく、すっぽんと合いました!!

 

 

 

続いてのお料理は

鱧寿司・穴子のゴボウの八幡焼き・鱧の子ゼリー寄せ・芋茎胡麻和え

どれも上品な味わいです!

調味料が濃くて味があるのではなく、素材の味がストレートに口中に広がり感じます!

 

 

 

そして、虎屋さんと言えば「お椀物」!!

胡麻豆腐・海老・椎茸のお椀

なんですかこれは!!

昆布と塩、そして醤油はぽとぽとくらいしか入れないという淡い淡い出汁・・・

滋味深く、本当にやさしい味わい

薄いのではなく・・・

旨みがしっかり感じるので、自然の食材の素朴な美味しさがたまりません!!

こんなお椀は食べたことがありません!!

 

ちなみに、凱陣山廃遠野亀の尾の燗冷ましと海老!!合う!!

燗冷ましにすることでトーンが落ち着き、海老ととてもいい感じでペアリングしてくれました!!

 

 

 

続いてのお酒は、凱陣 純米吟醸赤磐雄町R1BYです!

 

 

 

 

お料理は、鱧の薄造りです!

鱧は骨が多いので、骨切りをして、ある程度の身幅で食べるのは知っていますが・・・

こちらの鱧は骨を綺麗にとって、めちゃくちゃ薄い!!

初めて見ました!!

この鱧の骨処理の技術を学ぼうと、全国各地から料理人が訪れて来るそうです!!納得です(*^^*)

 

凱陣純米吟醸赤磐雄町と、鱧の肝がマリアージュ☆彡

雄町という酒米は、肝などの生臭さを伴う食材を包み込んでくれます!

 

 

 

続いてのお食事は

天然鮎です!!

 

この鮎がまたすごい美味しいんです!!

天然で、食べている餌が良かったのか、水が綺麗な場所にいたのか、分かりませんが、この鮎、臭みがほぼありません(゚д゚)!

旨味が強いのですが、あっさりとしていて・・・後口のサバケが良くてびっくりです!!

 

鮎に合わせるお酒は、凱陣純米吟醸赤磐雄町です!

燗冷ましにして、鮎に蓼酢をかけて食べると、Goodマリアージュです☆彡

 

 

 

すっぽんと冬瓜の炊き合わせ

すっぽんを炭火で焼いたものと凱陣山廃遠野亀の尾、なんとも言えないお互いの複雑さが絡み合ってマリアージュ☆彡

冬瓜に生姜を添えて食べると、凱陣純米吟醸赤磐雄町が後口の切れ方まで美味しかったです♪

 

 

 

イチジクのコンポート??

お品名を聞いていないので分かりませんが・・・

コンポート??と言っても、甘くありません!!

何なんだろうこの味付けは・・・

ほんのり甘いのですが、サッパリした甘さで、イチジクの味わいを際立たせています!!

 

 

お食事です!

鰻蒲焼・ごはん・キュウリと茄子のお漬物

こちらの鰻も、味わいがあるのに、後口綺麗なんです!!

本当に美味しかったなぁ(*´▽`*)

 

 

デザートの甘夏ゼリーです

 

 

上品な甘みの羊羹

 

 

お抹茶を最後に頂きました!

 

こんな感じで、ずっと行きたかった虎屋壺中庵さんでお食事をすることが出来ました!!

 

凱陣のお酒も、丸尾社長が、山廃遠野亀の尾と純米吟醸赤磐雄町の2種を持ってきた理由も良く分かりました。

 

この二種類で、お燗をしたり温度帯で、虎屋さんのお料理をそれぞれしっかりカバーできるんですね!!

 

今回は虎屋さんのお料理で、すっぽん、鱧、鮎、鰻、と夏に食べたいお料理を満喫することが出来て大満足でした!!

 

そして、シンプルな味付けの中に、食材のもつ自然の味わいをストレートに感じる虎屋ワールドを知ることが出来たこと、本当に勉強になりました!

「滋味」という言葉の意味が、身をもって感じることが出来ました。

 

虎屋壺中庵のご主人様、娘様、本当にありがとうございました。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上喜元2種入荷しました! | トップ | 久礼CELうらら入荷しました! »
最新の画像もっと見る

食べ歩き」カテゴリの最新記事