ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

たかじプロトタイプ入荷!

2023-04-27 13:58:20 | 入荷情報

 

〇たかじプロトタイプ無濾過生原酒

十八盛酒造 岡山県

1.8L 3300円(税込)

720ml 1650円(税込)

 

 

今回は新たなチャレンジとして、軽めの味わいになるような麹菌に変え、7号,9号,14号と三種類の酵母をブレンド。

そうすることによって、野生酵母のような複雑さが出て、尚且つ軽やかな味わいになるのでは!との考えのもと試験的に醸されました。

どういう特徴が出るのか分かりやすくするため、使用米は岡山県産の山田錦55%精米仕込み。

香りは、サイダーっぽいガス感とレモンやライムなどの爽やかな果実香、サワークリームなどの乳製品の香りを少し感じます。

口に含むと、濃縮した旨みを感じながらキュンと伸びる複雑な酸、広がった後にほのかに感じる苦みが後口を引き締めてくれます!

三種類の酵母を使用しているため、それなりの複雑さはありますが、酸味のグレープフルーツ様のほろ苦さの部分とかは7号酵母の特徴が出ているようにも感じます。

でもちゃんと美味しく造っているところが十八盛酒造さんの技術力の高さですね!

 

 

【相性の良さそうな料理】

グレープフルーツとベーコンの冷製パスタ(クックパッドより紹介)

サラダや冷製パスタなど「たかじ」とのペアリングイメージがわきます!!

   ↓

https://cookpad.com/recipe/6749515

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HANATOMOE NEW 〈生酒〉入荷... | トップ | 風のじょうけい×凱陣の勉強会 »
最新の画像もっと見る

入荷情報」カテゴリの最新記事