河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

草千里19

2020-09-06 07:18:39 | 自動車
草千里19


昨日テレビでたまたま観たばかりですが、
こんなイベントがある事を初めて知りました。



10年に一度だけ、バイク好きが九州・阿蘇の草千里に集まり、
全員の写真を撮って写真集を作る。
それだけと言ってしまえばそうなんですが、
こういった共通の趣味を持った人達が日本中から集まるという情熱が凄い。









1979年、神奈川のあるカメラマンの提唱から始まったとか。
その時の参加者は600人だったが、
それから10年後の1989年には1300人。
99年は3000人。2009年も3000人が集まった。
凄いね~。
単にバイクが好きだから、皆で集まってみたい、それだけの心意気。





私も若い頃はバイクが大好きだったから、こういった気持ちはよく分かる。
その頃にこういったイベントがあったら、きっと遠い九州まで行ったと思う。

昔、「モーターサイクリスト社」主催のイベントがあって、
八王子の日野橋のたもとにバイク好きが集合して、
富士スピードウェーまでツーリングした事がありました。
私は愛車(ホンダ・ドリーム・250)で参加しました。



たった20馬力の今のバイクから見ると、
あまりに非力なバイクでしたが、それでもとても愛していたのです。
その頃のバイク乗り達はほぼ金が無く、
今から思うと、実にいい加減なスタイルでの参加だった。

全身を皮のつなぎでの人など、あまり居なかった。
そういう時代だったのです。
それに比べると、今のバイク乗りの恰好のいい事。
いくらでもお金をつぎ込んでスタイルだけはいっちょ前。

でも、いいよな~。
こんな壮大なイベントがあったら、絶対に行った。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢方薬 | トップ | 海難史上最悪の事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自動車」カテゴリの最新記事