河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

中国料理

2023-09-17 14:20:45 | グルメ
私は、中華料理が大好きです。
中華料理店は日本中にありますから、そういった意味では困る事はありません。
と、言いたいのですが、あれは「中華料理」という名前の「日本料理」なんです。
メニューは(ラーメン)(チャーハン)(天津麺)・・・
確かにメニューだけ見ると中華料理と言えるのかもしれませんが、
その全部が日本料理なんですね。
本物の中国料理と言えるものは、ひとつとしてありません。

昨年、久しぶりに個人的に横浜へ行く機会があったので、
中華街に行き、小皿料理1980円コースというのを食べました。
ホントにがっかりさせられました。
私がたまたま入った店だけが悪かったのか、
こんな味で、よく中華街で店をやっていられるね、という酷い味でした。
私の近くの席にいた若いカップルが「美味しい、美味しい」と言ってるのを聞いて、
本当に悲しくなりました。
それは日本人的な味であり、中国とは無関係の味でした。



Cook Doシリーズがありますが、
ただ油で炒めただけの、中国を謳った日本料理ですね。

中国は日本に比べて国土が広大ですから、
北から南と各地に郷土の味を持っています。
ですから、町の、あるいは村の料理店に入ると、
客はそれがどんな料理、味付けなのかとしつこい位に店の人に訊きます。



日本の中華料理店のラーメン、チャーハンに比べ、
とに角メニューの量が半端ではないのです。
だから料理店に入ると、客は店員にどんな料理かと質問攻めです。





私は北京から、上海、広州、香港と列車での移動だったのですが、
そこには(食堂車)というのがあります。
しかし、人々はまたぞろ「この料理はどんな料理だ、味付けは」となり、
いつまで経っても料理が運ばれてきません。
それは、日本の食堂車が「カレーライス」「ラーメン」と、
決まりきったメニューでやっているのと違い、
ひたすらややこしく、効率が悪く、いつまで経っても食べられないという馬鹿々々しさなんです。



太湖の畔で入った、いわゆる安いラーメン屋。
これはすさまじかった。
何がすさまじいかというと、客が食べ終わり店を出て行くと、
店員はテーブルの上に残った、割りばし、食べ残しなどといった物、全部を、
布巾でテーブルの下へ拭き落として終わり。
店内の床にはそういった(物体)がそのまま残っているのです。
でも、この店のラーメンは美味しかった。
綺麗好きな日本人からは、まるで考えられない、国民感情。

中国、台湾、香港と都合2か月近く滞在しましたが、
中国料理が大好きな私には、ある意味、夢の様な日々でした。
とにかく、中国料理の美味しさったら、、、もうそれは凄かった。

初めて中国家庭料理を台湾の女性に作ってもらった時は、
あまりの美味しさに声も出なかった。
と言っても現在の妻は、純国産。
それもニンニクアレルギーの日本製。

ま、仕方ないよな、世の中そんな上手い具合には行かないよな。
でもな~・・・美味しい中国料理食べた~いッ!(涙、涙)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとつの歌から・・この歌を... | トップ | 不帰の瞼での遭難 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事