河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

貴方はうどん派?蕎麦派?

2023-01-25 09:56:00 | グルメ
日本の麺類には、蕎麦とうどんの2種類があります。
これが何となく、関東だと蕎麦。
関西だとうどん、というのが主流だとか言われていますね。

以前、ある立ち食い蕎麦屋で、そこを訊いた事があります。
「うどんと蕎麦の比率はどのくらいなの?」
「蕎麦が8割、うどんが2割くらいですかね~」でした。
やはり関東では蕎麦が主流なのです。



私も蕎麦派で、自分で頼む時に、うどんを頼んだ事は、殆どありません。
そして蕎麦でも温かいのが好き。



確かに暑い日には、冷たい盛り蕎麦を頼む事は何度もありました。
しかし、冷たいのを頼むと、つけ汁の量が少ないのが、とても不満なんです。
私は蕎麦をつけ汁にたっぷり漬けて食べるのが好きなんですが、
そうやっていると、最後の方になると漬け汁が殆ど残っていないんです。
あれが、とっても不満。

うどんと蕎麦だと、圧倒的に蕎麦の(味)そのものが好き。
うどんだとさほど味が美味しいとは思いません。

しかし、我が妻は、圧倒的にうどんが好き。
それも冷たいのが好みみたいです。
こっちは温かい蕎麦。妻は冷たいうどん。
まるで趣味が違うんです。
こりゃ、そろそろ離婚でも考えなきゃいかんかな(笑)



先日も、高田馬場のともしびに行った時に、
店の隣にある「はなまるうどん」へ行きました。
勿論、スープは関西風の無色。
しかし、私の好みではないので醤油をかけまくって食べました。
でも、まだ味が薄くて気に入らない。



地元、府中には「丸亀製麺」があり、妻と何度か行きましたが、
こっちは「はなまるうどん」に比べ、スープの量が少なく、私には全く合いません。
だって私は温かい関東風スープがたっぷりしてるのが好きなんですから。
昔、大阪出身の友人が関東風スープをして、
「あんな醤油みたいなスープのなんか食えるかい」と言ってました。
それと同じで、「あんな無色で味の薄いスープのなんか食えるかい」なんですね。



それでネ、私は温かい蕎麦、それも実は「たぬき蕎麦」が一番好き。
あれやこれや具がたくさん乗っているのは好みじゃないんです。
と言うのも、生まれて初めて(店屋物)というのを食べたのが「たぬき蕎麦」だったから。
いえ、そうでもないのですが、やっぱり温かいたぬき蕎麦はネ、美味しいんだよね~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死ぬほど怖い、ピラミッド | トップ | 大崩海岸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事