「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

黄緑と青、紫・好きな配色

2010-09-04 | ファッション・美容
似合わないことはわかっているのに好きな色、配色ってありませんか?

黄緑×紫、黄緑×青 が私のそれに当たります。特に紫との組み合わせは華やかながらとってもシックと思います。

日本の着物の配色っぽいなあと常々思っていたのですが
イギリス、北欧でも目にする色合わせだとわかりました。

昔のブリティッシュカウンシルのパンフレットも黄緑×紫でした。
注意して見てみるとイギリスのインテリア雑誌や、スウェーデンに行ったときも黄緑×寒色が街中でよく使われていました。

お洋服となると濃い紫や青ではなくラベンダーやグレーなどが黄緑とあわせるには無難な気もします。強い色どうしはあたりはずれがおおきいですね。

写真のスカーフと髪飾りは「たまたま母が使わないというものをもらった」「たまたま自分で購入」で家にあります。合わせるとかわいいと思いつつ、似合わない色を顔周りに持ってくるのがどうかなあと思い、まだ一度も試していません。冬になったら挑戦してみようかしら。

こういう色は肌が白くて明るめのトーンの人におそらく似合うのでしょうね。

その他好きな配色赤×モスグリーン。こちらはわりと似合うので躊躇なく使います。

平凡社「京の色辞典330」についてはこちら


遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので、よろしければブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うに・まぐろづけ丼 | トップ | 鶴屋吉信のすてきにおいしい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファッション・美容」カテゴリの最新記事