「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

めんちょう

2013-12-08 | もろもろ

※写真は、江東区の古石場川親水公園(ふるいしばしんすいこうえん)の水鳥(白鷺?)。

めんちょう(面疔)ができました。
めんちょうは顔にできるおできで、ひどいものだと熱や痛みを伴います。
毛穴から細菌が入ってしまい発生するそうです。

初めてできていきなりひどいレベル。まゆ毛の下にできたのですが、瞼がぽっこりはれて一時は目も見えにくい状態に。首のリンパ腺はじめ、あたりが熱をもって痛いです。朝一番に皮膚科にかけ込み、軟膏と抗生剤を処方してもらい、3日間抗生剤を飲んだら、芯みたいなのは残っているものの痛みや腫れは治まりました。

めんちょうは死に至る危険な病気、といわれたのは抗生物質がなかった昔のこと。なぜ顔にできると危険かというと、脳に近いため、菌が脳に届きやすいからだそうです。ということは、現代でも抗生剤を飲まないと危ないということもいえますね。

本当のことかはわかりませんが、抗生剤を飲み過ぎると体内に抗体ができていざという時に効かないと言われることもあり、病院でもなるべく処方してもらわないのですが、今回は抗生剤の素晴らしい威力を実感しました。

ともあれ「めんちょうができたら病院へ!」をお勧めします。

なかなか病院に行けないときもあるわけですから、週末や夜間に限り、薬局で少量だけでも抗生剤を出してくれる仕組みがあるといいですね。めんちょうだけでなく、膀胱炎など抗生剤さえ入手できれば収まる場合も色々ありそうですが。


人気ブログランキングへ

 

遊びに来てくださいましてありがとうございます。よろしければブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A friend in need is a frien... | トップ | ゴーテブルグスパイスクッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

もろもろ」カテゴリの最新記事